やっぱり | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

高齢ドライバーによる交通事故が増えて問題になってますよね

『高齢者向け運転免許』だの

『アクセルとブレーキの踏み間違い防止装置車』だの

いろいろ言われてますが…

 

僕は思うんですが…
免許の返納を望むよりも…
70歳以上はオートマ禁止にすべき
初心に戻ってマニアル車から再スタートさせるべき
 
思い起こせば…
ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて事故は
マニアル車全盛時代では殆どありませんでしたよね
それに
いくら運転に自信があっても
マニアル車のクラッチの切り替えをすれば
どれだけ自分の運転技術と運動能力が低下しているか
自覚せざる得ないと思う
まして身体に多少問題があったら自覚すべき
「こりゃ…危ないな!」と自分で思えなきゃ
返納なんてする訳も無い!
 
踏むだけで走るし…危なきゃ止まってくれるかも!な車で
運転が心配だなんて普通思わないでしょ?
 
今…時代は自動運転の時代で
運転する事の責任をごまかしてます
 
どこぞのメーカーじゃないが
ハンドルから手を放して
「わぁお!」とか言ってる場合じゃない!
自動停止システムだって
加速して暴走した車は止められない!
 
誰でも簡単に運転できる!
オートマチック車
そんな物が普通になっているから
危険だって実感できないだと思う
 
「運転できちゃうから大丈夫!」
んな訳はありえない
それ…無免許運転と同じですよね
 
車は危険な物と再度認識すべきであるし
ハンドルを握ると言う事と
その責任の重さを再認識しなければいけないと思う
 
現に…
知ってますか?
あまりマスコミもコンプライアンスを恐れているのか触れませんが…
現在
要介護認定を受けているのに
車を乗り回していたり
認知症認定者なのに
一昼夜…車で徘徊している老人が増えているらしい
でも…本人が「大丈夫!」と言えば
家族は目をつぶって
許されてるんですよ!
 
これって…洒落にもならない話じゃないですか?
 
なぜ?これが問題にならないのか…不思議でならない?
 
誰かが守っているのかな?
家族?社会?
 
事故が起こってからじゃ遅いのにね
 
みなさんはどう思いますか?
 
 
トヨタの株主総会で「高齢者の事故でプリウスがやたら出てくるが大丈夫なのか?」
の問いに
「販売台数が多いからプリウスは問題無い」と答えてましたが
 
本当にそうなの?…と
思っちゃうマックです。
 
 
ってかさ…
すべてが認知症のせいとは言いませんが…
ペダルの踏み間違いで暴走に
逆走や歩道走行に
池袋や福岡や大阪の暴走など
ありえない事故が多く
必ず出る言葉に
「認知症では無い!」「認知症だと言われてない!」だけど
 
腑に落ちませんか?
 
認知症の定義って何なのかを知りたくなりませんか?