第20期第4回理事会③ |    理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

   理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

        
 普通のパートのおばさんが、素人ながら影の理事長となりました 
 地方の20戸程の小規模マンションながら問題は山積み、奮闘の日々を綴っていきます。

顧問のマンション管理事務所から 続き

 

【電気料金値上げ対策】

 

202212月、通常より安価な電気料金プランに対する燃料費調整額の上限が撤廃されました。

 

その結果、燃料費調整額に上限がある通常プランの方が安くなるという逆転現象が起きています。

 

なので、契約を燃料費調整額に上限がある通常プランに切り替えた方がいいというアドバイスがありました。

 

実は、当マンションが採用している通常より安価な電気料金プランは旧プランで今はもうありません。

 

似たような新しいプランはありますが、旧プランが1番お得だったので継続していました。

 

ただ、旧プランは新たに契約できないので、一度解約してしまうと、もう元のプランに戻ることはできません。

 

それでも、上限が撤廃された燃料費調整額の値上がり幅が大きいので、なるべく早く燃料費調整額に上限があるプランに切り替えた方が損失は少なくて済むことは明白。

 

一旦、契約を切り替え、しばらく情勢を見て、また料金プランを見直しま~す。