タイ海外赴任日記525日目~アニメ 終末トレインどこへ行くのED歌詞が沁みる~ | 酒とバラの日々~人事日記~

酒とバラの日々~人事日記~

ブラック企業の会社員 → ニート → 現在人事が、人事的な話だけでなく、思ったことをつらつらと書いています。

小学校からの友人とたまたまLINEで連絡を取り近況を報告しあった。

こちらはタイで働いているというと驚いていた。

話のなかで、終末トレインどこへ行くというアニメがおすすめというので早速見てみた。

監督は水島努なのでクオリティは安定しているとのこと。

これがなかなか面白かった。

 

7G通信と呼ばれる新しい通信規格を新しく導入したことで世界が一変してしまう。

その変わりきった世界で埼玉県の吾野から池袋を西武池袋線にそって電車にのって冒険するという話。

以前に池袋、東長崎に住んでいたこともあり、駅名など聞くと懐かしさを覚えた。

 

友人との友情、冒険、といった内容で、摩訶不思議な世界を探検していく様子は、銀河鉄道の夜の現代版といった印象。

感情描写が結構細かいので、ああ友人との関係でこんな失敗あったな、こうしておけば良かったなということを思い出し、えぐられる。

特にEDのテーマ曲ロクデナシの「ユリイカ」は非常に歌詞が沁みる。

 

耳を塞ぐのくせになって でも心を閉ざすわけじゃなくて 慣れたフリを続けてるって 大丈夫じゃない それは大丈夫じゃないよ

 

これ私のことを言っているのかと心に刺さった。

大丈夫じゃないよなあ。