【中国武術】カンフーVS“拳銃” Kungfu VS Gun | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

カンフーVS拳銃ということですが、先日タクシー運転手さんが
拳銃強盗に襲われ重傷を負われたというニュースがありましたが
いつもなら、また千葉県か?と、スルーするところでしたが、
今日は私の住んでいる近くで起きていて、当時は犯人が逃げたまま
で、少しビビってしまいました。

タクシー運転手 拳銃 事件


カンフー対拳銃ですが、ハッキリ言って“無理”💦です。


ただ、全くの素人さんが拳銃を向けられた時と何かしら武術を習って

いらっしゃる方とでは明らかに違う対応や、覚悟が違うのではないか

と考えます。



今回はしかもタクシーの中という逃げ場のないところでの、拳銃対応

ですし、運転手さんはどうしたら良いのか困ってしまいますね。


狭い逃げ場の無い車内で拳銃を突きつけられては、機動力などを駆使

することもできませんし、運転手さんは基本前を向いて座っていますし

何か回避行動を取るにも数秒は掛かってしまうでしょう。もし、盾を持

っていても構えるのにも時間がかかり、しゃがめないですし、いやはや

お手上げって感じです。


拳銃は指を曲げれば弾が出ますから、0.5秒くらいでしょうか。


正面向いていても、非常にリスキーな戦いになると思われますが、もし

プロの傭兵さんやシークレットサービスの方でもその状況はキツイのでは

無いでしょうか。


外国のタクシーのように防弾のシールドを客席と運転席の間に入れて、

クレジット決済だけにし、タクシーの窓も防弾とかにすれば、強盗も

ある程度は防ぐこともできるかも?しれませんが、、、


そもそも、現代においてバブル期でも無いのにタクシーに🚕何十万円も

現金があるというのは、ちょっと稀であり、強盗ももう少し考えることが

できれば、ロウリターンでハイリスクな犯罪を犯さずに住んだのかもしれ

ません。でも、強盗をやるくらいだから、それすら考えられなかったのかも

しれませんね。


拳銃を手から奪い取る技術(ディスアームDis Arm)という技術もあるよう

ですが、やはりそれだけを覚えても使うことが難しいと考えます。

基礎になる、武道や武術、格闘技をまず練習しないと厳しいと思われます。


武道家の私から言えば、拳銃なんかこの世からなくなれば良いのに。って感じです。


今回被害にあわれましたタクシー運転手さんのご回復をお祈りいたします。


カンフーは護身術にも健康運動にもなるよ💪

中国伝統武術 掌友会