東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

NEW !
テーマ:

2017年9月20日(水)

朝の一応健康太極拳教室。

 

今日はSさんが時間前にやってきていたので、父親同士の会話を少し楽しんでいました。良い天気で少し暑いくらいでした。

もちろんクーラーは掛けましたとも!

 

套路を稽古する際の問題点がありましたので、ご指摘させてもらいました。

武術であれば大体同じですが、太極拳も例外なく心意六合の理屈で動きが制限されています。それゆえに実際にその理屈に乗っ取って技を放った場合は威力などがしっかり乗って出て行くのだと思っています。

 

簡単に言うと、技の完成される時には足と手は同時であり、全て同時に揃う。さらに意識や呼吸も動作に揃って出さなければならない。これは健康のためとか云々ではなく武術の要求である。

健康太極拳だからやらなくて良いとかではなく、この理屈をなしているから武術というマニュアルに則って稽古できるのである。

 

例えば楼膝拗歩でも体重が弓歩の最後に来る時には、手もちょうど出きるように出さなければならない。琵琶式においても同じで体重が後ろになる時には手もちょうど完成して呼吸も揃っていなければならない。

 

この辺りを今日は何度も稽古いたしました。もちろん出来るかできない方は別で、まずはそういう意識でやっていることが大切でしょう。

 

套路自体は終わっているので、内容を充実させて行くのが現在の水曜日の朝稽古で、時間も少ないので別の套路もやりませんが、終わり側に少し推手もやったり、まったり系で稽古していきます。

 

水曜日朝教室

毎週水曜日、一回五百円

東京都北区十条台近辺中央公園付近

太極拳教室。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週は仙台セミナーです、早いもので前回の太極拳推手 仙台セミナーからは半年以上くらい経ったでしょうか。今回のセミナーはプラスαに何をするのか今から楽しみです。宮城県近辺の方は是非お出でになってください。

 

先日の掌友会稽古ではやはりというか、だいたいいつも散打をやりますが、散打の前に2手詰め約束散打というのをやりました。

あらかじめ、相手がこう受けたらその受けを利用して突き込むと言うように、コンビネーションを決めて相手に決めて行く稽古でした。元々の用法を組み合わせて、自分に合うように少し変えたり相手の受け方に合わせて、少し変化する要素も入れました。

まだ、皆さん少し戸惑っていましたが、この手の稽古をして行くと套路(型)を相手の攻撃に当てはめて攻撃できるようになります。

 

ふふ、効果の出てきている方もいました。

さすがです。

 

例えば:劈拳→横拳→連環手

 

とか、劈拳一つの用法は知っているけど、次に何かに繋げる稽古をしていなければ、単発になってしまいます。

そこの補いの稽古はあまりないので、五行連環とかも決まり切った形しかないですし、生きた用法を得るためにはある程度自分で考え、自分で構築する練習も必要です。これこそ我々が目指している”心意”と言うものに繋がる道ではないでしょうか。

 

2手詰め約束散打が終わったら、散打もやります。

八卦掌の出した穿掌がやはりウザいらしく、戴氏心意拳は苦戦気味でした。私は腰の故障で、休息で見取り稽古。

止める方が難しい件

掌友会は最近は顔面寸止めの散打をやっている。私は高校生の時に空手もやっていました、フルコンタクトも寸止めも経験しましたが、感覚として寸止めの方が難しいのです。しっかり打ち込む方が簡単で、技も中国武術は止めない方がやりやすい気がします。ただ、止めることができると言うことは、意識上での抑制と余裕が必要で、相手に対して余裕や意識を沈めていないと、慌てて対応して思わず相手に当ててしまいます。それは己の未熟です。掌友会はライトコンタクトでしたが、今使っている寸止め的なルールにしてよかったと思っています。顔面をしっかり当てても良いと言う緊張感とは違う、緊張感があり自分に対する自制にも繋がっていき、相手の行動を見る余裕へとも繋がって行くように思えていきています。

 

自分が止めても相手は知らんぷりで、入っていないと思っていても良いのです。自分の稽古であり、心の修練でもあるからです。

 

止めるって難しいですね。

 

 

中国伝統武術 掌友会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年9月16日(土)

中国伝統武術 掌友会 土曜日の午後稽古

 

今日は穏やかな稽古日だった。

KSくんに四把を教えた。四把は短く反復稽古に向いている套路で非常に良い套路だ。套路の詳しい話と用法や四把にまつわる話をしつつ戴氏心意拳に関する話もした。

帰りは少し雨に降られたが駅前のドトールでこれまでの散打や推手の動画を見て、今後の練習課題についても語り合った。

 

KSくんも気がついていた、意識が大事なこと。

私がたまにお邪魔する「掛け試し稽古会」でもこれは強い!とかすごいと思う方が数人いてその方達の意識がどこを向いているのか、私なりの分析をKSくんに話した。KSくんも何となく武術をし、散打や摩手や推手をする中でそうではないかとか、感じていた部分だったようだ。

 

まあ、おっさんが若い人にあーだこーだ、語ってしまったという、話なのですが…

 

子ども教室ではうちの子が少しの失敗で混乱して集中力が切れてしまうので、少し叱った。切れてしまうのはしょうがないけど、その後がダラダラになってしまうので、それはダメだと話した。

 

今後の課題だわ。

 

今日は不思議と色々な思いがあった日だった。

来週は仙台だな。

 

中国伝統武術 掌友会

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年9月15日(金)

まだ残暑だろうか、暑い一日だった。相変わらずクーラーは23度以下基本でした。台風もきているせいか早くもっと涼しくなって、寒くなってほしいものです。

さて、今日も金曜は私が会館に行くとちょうどMさんとFさんがお出でになって準備運動をしている間に私が席を外して戻ってきたら…

 

Mさんが、今日の疑問を出してきた!

Mさんはいつも何か私に質問を持ってきてくれる。素朴な疑問から「それ前から言っていますよね。」というような疑問やどうでもいいような疑問から色々楽しませてくださるのでMさんには少し期待をしてるのでした。

今日の疑問は弓歩の時に手を出して前から押されるとある程度、耐えることができるのに、虚歩を前から押されたら耐えられないのは何故か?

 

ちなみに私は耐えれるのでアレなんですが…

 

これは太極拳推手倶楽部の勁力検査法と言い掌友会のボディワーク「勁トレ」の中でも結構しつこく稽古している。

 

推手の折にはこれがないと技が使いにくく、押せ押せの推手になってしまうので是非とも習得しておきたいものですね。

だからと言って推手の時には相手の押してきた力に耐えるのではないのですが、ある程度の衝撃をやり過ごせないとどうしても、すぐにバランスを崩してしまいます。

研鑽を積むしかないのです。

ちなみに一部の楊式太極拳では掤勁といい十三勢の一つです。

張り出す力です。流派によって少しずつ意味合いや言い方が違いますが、大体同じと考えていいでしょう。

 

相手の力にまず負けない力は太極拳と言えども必要不可欠でしょうね。

 

今日の崩し合いも掤を意識してやりました。

 

最初は3分で後半は2分でやりました。

20戦くらいやったと思います。

崩し合いって楽しいですよね。

 

 

太極拳推手倶楽部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年9月14日(木)

 

今日は太極拳推手倶楽部のOさんが先に来ていたので、少し話しながら四正推手、単推手を稽古していたらTさんがやってきました。

 

Oさんと私が崩し合いをはじめて、Tさんが戴氏心意拳の稽古をはじめました。Tさんがだいぶ戴氏心意拳が様になってきている。

今日は写真撮るの忘れてたから、子どもが植えた花を…

 

崩し合いの休憩時間にTさんと蛇形を稽古しました。

 

蛇形は十大形の一つで動作自体は比較的簡単で、覚えやすいかもしれない。身につくかどうかはこれからの自主練にかかっている、習っても自分で練習しないと覚えない。頑張ってほしいものです。

 

今日はあえて散打をせず、みんなで太極拳の推手で対練をした。技のレクチャーと実践を兼ねて、みんなで崩し合い。TさんとOさんは結構長い間やってたかも、2、30分やってたかな。

自分も推手をしていると時間があっという間に経ってしまう。見ている方は暇で仕方ない。

Kくんが練功をしながらしきりに崩し合いをチラチラ見ていた。

 

最後はみんなで崩し合いをみんなで回した。

Kくんも満足してくれたかな。

 

今日は写真撮るの忘れてた…

 

太極拳推手倶楽部

中国伝統武術 掌友会

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。