東京都北区カンフー稽古 中国伝統武術 掌友会 先日の稽古を振り返る。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

令和6年5月25日土曜クラス

基本的な練習は済ませて
丹田功、虎歩、五行拳 

摩手(散打、ライトスパー)をよく稽古しました。
摩手に際しては心がけとして、少し離れた位置からの
開始を意識した、動画では鵲(カササギ)を使用しているが
他の技も使っている。

相手の退歩が遅いように感じたので虎歩の足払いを二回試みて

二回とも成功した。(動画は一回だけ)


彼が足払いに掛からないようにするには退歩を今ひとつ早く

する他ないのか、前蹴りや暗腿で出足を挫くのが良いのか、

中々難しいが、こう言うのはやはり経験が大事なので倒かされる

のも一つの経験として、受けてみるのも今後の訓練となるだろう。

戴氏心意拳と言うカンフーには投げ技も蹴りも足払いもそれこそ

引っ掻くという行為まで技の中にあるので(引っ掻くのはちょっと)

色々摩手の中で試してほしい、摩手においては勝てればそれは

それで楽しいし何か満足感があるのだが、良い稽古と言う観点で

見れば何も勝つことが良い稽古ではなく、摩手(散打、ライトスパー)

の中での緊張感の中で、如何に技を上手く使うのかも考えてほしい

と思っている。


摩手(散打、ライトスパー)は相手に手加減もして、自分は負けない

意地を張らず技を追求する。難しい稽古であると思う。



最近の呟き

この数週間は天気が悪く、釣りに行けていない。

私だって休みの日にも稽古ばかりをしているわけではない。

(私はどちらかと言うと知らない間に身体を動かして何かをやっているらしい💦嫁さん談)


ゲームはディアブロ4というダークファンタジーをやっている。前作のDiablo3は

発売から10年くらいやった(^^;;

ディアブロ4もそのくらいやれるだろうか。今の所、釣りの方が面白い気がする。

人によるのだろうか。今、低迷している?格闘ゲームも全盛期には随分やったが、

今は密かに安うりの時に買って、トレーニングモードだけやっている。

格闘ゲームも武術に似ている、練習時間が強さに関係してくる。

所謂、格ゲーが強い人は武術や格闘技も強いのではないだろうか。

そんな気がする。武術にあって格ゲーにないものは、自分の物理の力であって

格ゲーは筋力トレーニングをしなくても、キャラがあるレベルで強いので、後は

技のトレーニングと、駆け引きだけで良いのだ。でも格ゲーにも時間を費やしないと

強くなれないので、今はそこに時間を割けない、だからやっていない。


釣りは小学生の頃からやってるので、慣れたもんで今は餌釣りはあえてせず、ルアーフィッシング

オンリーである。フライもやっていた。

高校卒業くらいから一旦辞めて、10年くらい前からまた始めた。

楽しい。


真冬だって、バイクで朝の4時くらいから川越や埼玉くらいなら行く。

(朝の川越はめちゃくちゃ寒い、それをバイクで走るとさらに寒い💦)

最近暖かくなってきて、海のシーズンになりつつあるのでそろそろ視察的な

調査に出かけようと思っていたら、ここ1ヶ月くらい天気の関係で行けてない。

ちょっとストレスで、棍の稽古の際にロッドのように振ってついていない

リールを巻いて満足している💦いや、満足できないw

生徒さんに突っ込まれる😅


ともあれ、6月、8月は重要なイベントがぎっしりで、旅行とか

行けるかどうか、未知数ですがともあれ時間は作るもの。

行ったらまた、ブログにアップします。


ここまで読んでくだっさった皆様ありがとうございました。

今日のブログを読んだと言ってくださったら、無料体験を

一回から二回までにさせてもらいます。


中国伝統武術 掌友会