武道自転車で道路を走る!! | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

私はよく自転車に乗ります。


ほとんど毎日乗ります。

オートバイにも乗ります。


ですので、気がつく範囲で道路交通法は守っている

つもりではあります。



先日もって言うかですね、毎日のようにルールを守らない

自転車🚲乗りに出くわします。車道で右を走っているママ

さんや、携帯電話見ながら走っている人、猛スピードで曲

がり角を曲がっていく学生さん(ついでに右側💦)


これだけ世の中が自転車のルールや取り締まりを行っている

にもかかわらず、何故か根拠もなく右側をずーっと走ってい

る、と言うのは何なんだろうと考えます。オートバイは右側

を走っていると、ほぼ間違いなくトラックに轢き殺されます。

(^^;;



自転車ニュース

先日、自転車の反則金を納付させるべく、「青切符」取り締まりが法改正が可決、成立されたようです。


これによってもう少し自転車への取り締まりが厳しくなるのでしょうか。


免許は無いので、点数は動かないのでしょうが、罰金が課せられますね。大変です。

ちなみに16才からだそうです。


現在、東京都だけで自転車の保有台数は約830万台だそうです。東京都の人口が14,097,838人だそうですから

ほとんどの方が自転車に乗っていると考えられます。


私はルールを守ろうとしますが、そうでない人や今だにしてルールを知らない方もいるわけですから、違反者も

相当な数になるのでは無いでしょうか。武術をやっていると、曲がり角などは基本的に早く曲がろうとはしない(私は)

と思っています、それは相手がどこにいるのか分からないのに、力一杯パンチを空振りするようなもので、よく見ている

相手からすれば千載一遇のチャンスとなってカウンターをもらってしまいます。


オートバイも私はかなり慎重に乗ります。40K制限の道は45Kくらいしか出しません💦以外とビビリです。

まあ、年齢的にもカーブをスピードを出して楽しむ年齢でも無いので、安全運転ではありますし。


自分が正しく走行していれば、仮にぶつかっても相手に非があるわけですから、有利に立てる可能性が高いです。

武術やカンフー的には“正しいものは勝つ”と言う言葉があります。武術の正しいものとは正しく力を使っている

者、姿勢が正しい者を言います。相手にぶつかってもこちらの姿勢が正しく相手が間違っていれば大体は勝てます。

自転車や車もそれは当てはまるのでは無いかと思われますし、車やオートバイは🏍️そもそも間違っていれば警察👮

に切符を切られてしまうので、リスクがありますね。


何年後かはまだ決まっていないようですが、こう言う法改正は結構早いので、ニュースに注意しましょう。


このブログを見てくださっている方々は情報には気をつけていらっしゃる方々であると思われますが、

何卒、ご安全に通勤、通学なさってください。


反射神経や足腰の強さを身に付けたい方はカンフーがおすすめです。

中国伝統武術 掌友会

http://shouyukai.com