【武術、武道】で考える、嫌でも勉強させて成果が上がるのか?少なくとも私の周りでは成果があがっ | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

まず。

私の周りでは結果的には無理矢理勉強させても

成績は上がっています‼️


これはウチの親戚や我が家の話ですが、従兄弟の

(私の従兄弟)姉ちゃんとか、従兄弟の女の子は

今を見ると幸せそうに暮らしてます。そこそこ裕

福でいいとこに就職しました。(有名銀行)

泣いても勉強させられていました。見てて辛かった

想い出があります。

しかし、私はというと基本嫌なことはやらないタイ

プの人間で勉強はダメダメでした。


↑ちなみに上げて止めてます。


↑地味ですが、細かい指摘ともメソッドでこのくらいにはなれます。


うちの子どもにはカンフーをさせています。恐らく

しなくて良いと言えば、やめてしまうでしょう。

でも、ほとんど最初は無理矢理にやらせていました。

柔軟運動“圧腿”も最初は泣きながら、やってました、、

それが今では膝を曲げずに、脚が真っ直ぐに頭の上に

くるようになり、もちろん学校では柔軟だけで言えば

バレーを習っている子たちと同じかそれ以上で、本人

のアピールポイントになっていました。いつしか、自分

で自慢するくらいになっています。


家族の笑い話で「あんなに泣きながら柔軟してたのにね」

と言ってよく笑っています。


やった分だけ成果は出るのです。

うちの子の通っている塾にもそういう子がいます。


例えば、大人になってからだとかなり時間と労力が必要

ですが、柔軟は子供のうちに正しい方法でやれば、十分

柔らかくなれます。

恐らくですが、勉強も同じで“子供”であるうちに若いうち

にやれば、詰め込めるものだと私は思っています。


大人は怒られても、辛いストレスを何日も何年も引きずり

ますが、若いうちはそれが数日で消えるのではないかと思

います。


勉強が嫌いだと言って聞かないから、やらせなくて良い。


と思っている親御さんは時間を無駄にしています。


無理矢理でもやらせましょう。


早いうちが良いです


中高生になると親に物理的に対抗できてくるので、説得が

難しくなります。親御さんも諦めず、SNSやネット上にキ

ーワドが色々載っていますので、お子さんを説

得する言葉を探してみてください。


親御さんが諦めると、その子の未来を諦めることにもつな

がるのではないかと思います。時には強引に時には柔軟に

力を使ってみてはいかがでしょうか、もちろん体罰はお勧

めしません。小中学生をお持ちの親御様、頑張ってみてく

ださい。


東京都北区でカンフー教室をやってます。

よろしければカンフーで健康と護身術を!

kidsカンフー教室 東京都北区十条教室

ジモティもやってますよ!


中国伝統武術 掌友会