【武術で考える】ラグビーワールドカップ | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

ラグビーのワールドカップですね。

四年に一回でしたっけ?



ガチンコの戦いは見ていて緊張しますね。


サモア戦を少し観ましたが、選手一人ひとりの力は互角でしょうね。

ラグビーはチーム戦なので、何かの歯車が狂った瞬間に徐々に差がで

てくるのでしょう。サモアの後半の粘りはすごかったです。私はラグ

ビーはあまり分かりませんが、個々の実力は差がないと分かりました。

サモアには負けてしまいましたが、これからの試合も怪我なく頑張って

ほしいですね。




ラグビーと戴氏心意六合拳の共通点がありました。それは、“靠”体当たり

です。ラグビーも強烈なタックルで相手を吹き飛ばしますが、戴氏心意六

合拳も強烈なタックル“靠”(カオ)を持っています。むしろラグビーより

近距離で発動させるので難しいかもしれません。基礎的な力も似ていて

ダッシュの力を求められます。心意六合拳系の武術は相手に入っていく速

さを求められます。もし、ただぶつかる力だけを試されるのならワールド

カップクラスのラグビーやアメフトの選手には我々は及ばないかもしれま

せんが、戴氏心意六合拳には崩す技があるので、崩せさえすれば大きな選

手と言えども飛ばせるかもしれません。

我々の武術では走っているところを、タックルされることはまあありません

が、ラグビーって走ってる最中に両手がり的にタックルされるのできついで

すよ💦


外人の180センチ超えるガタイのデカイ人からそんなのもらったと、考えると

ゾッとします。って言うかワードカップラグビーとか見てて、こんなことしか

考えないとかもちょっと引きまっすよね。


ほとんどの武術家さんは私とおんなじこと考えると思います。


あんなデカイ人からとか、あんな転け方したらとか、私がラグビーやスポーツを

見ている時は大体そんなこと考えている時です。


次の試合も観ようかなー



“靠”なら中国伝統武術 掌友会で練習できるよ!

中国伝統武術 掌友会