改正道路交通法?自転車のヘルメット努力義務とか… | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 



警視庁サイトより


自転車用ヘルメットの着用 警視庁


改正道路交通法の施行により、令和541日から

自転車利用者のヘルメットが努力義務化されます


どうやら、罰則こそないようですが自転車に乗る際の

ヘルメット着用がかなり義務に近くなってくるようで

す。


確かに、ロードサイクルではすでに速度20kとかでは

すまないくらいにスピードが出ていて、30k前半くら

いはしっかりこぐと速度が出てるような気がします。

ママさんが乗る通称電チャリでも25kくらいは出るの

ではないでしょうか、昔のような自転車がのんびりし

た乗り物であると言う時代が終わってしまい、かなり

速く危険な乗り物であるという印象に最近は変わって

きた感じです。


その上でまずは自転車に乗る人を守るためのアイテム

が必須になるのは自然の流れだったのでしょう。


っていうか努力義務ってなんだよ。


警視庁のHPを見ましたところ

「自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努

めなければならない。」

「保護者の方は、13歳未満の子供にヘルメットをかぶ

らせるよう努めなければなりません。」とあります。

「努めなければなりません」強制ではないし罰則もない

けどって感じなんですかね。


この文章を読むと、いっそのこと義務化すればよかった

じゃん。的な感想を持ちました。義務化は反感も多いの

でしょうね。


自転車の力はもはや時として人間の力を遥かに超えてしまう

ものだと思います、中国武術的に言うと「発勁」がまさにそ

うで体重と距離とスピードと技術で、人が普段出せるパワー

を遥かに凌ぐものです。自転車には自転車が機械であるが故

の硬さもあり、それがものすごいスピードで走行する、そし

てぶつかると、人間の骨などはすぐに折れてしまうでしょう。

場所によっては後々の後遺障害を引き起こし仕事や生活に影

響を及ぼすでしょう。我々の武術的にはその力を引き出した

いのですが。


罰則があろうが無かろうがかぶったほうが安全であることに

変わりはないので、うちは子供にヘルメットを新たに買おう

と思っています。


これから暑くなりますし、正直ヘルメットなんか被りたくな

いでしょうが、ヘルメットは保険だと思って安全に投資して

いただければと思います。


こけたときの保険にカンフーやりませんか

中国伝統武術 掌友会 東京、愛知県、福島県、宮崎県