私(おっさん)が痩せた方法を書いておきます。掌友会ブログ | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

写真や動画を整理していたら昔の自分の写真が出てきてついつい

見てしまっていて、驚いた。私は現在53歳ですが、以前よりかなり

痩せている!


あくまでも、以前より!ですが。


これ↑ギリギリ20代か31歳か32歳位だったと思います。(笑)



これ↑八卦掌今より一生懸命やってた頃(笑)



そしてこれ↑今現在。

50代って痩せにくいんですが。


これ↑ 30代の頃 戴氏心意拳セミナー


30代より痩せていてびっくりです。

でも何で痩せたんだろ?


そこで思い当たる節がいくつかあるのでメモ的な感じで

書いてみます。


戴氏心意拳!

丹田功です。え?何それですよね。

戴氏心意拳っていうのは中国武術でいわゆるカンフーってやつの一つで

じゃあカンフーやればいいじゃん?って思うかもしれませんが戴氏心意

拳はカンフーの中でも特に内功を重視します。内功って言うのはカンフ

ーの奥義みたいなものでものすごくインナーマッスルを鍛えるんです。

その戴氏心意拳の丹田功を十数年前から始めているんです。それがもの

すごく聴いたんじゃないかなと思います。丹田功は身体の体幹部を特に

動かします、その動作だけでも特に痩せる効果に期待できるのではない

かなと思います。私の場合は、武術としてその動作を練習しましたが、

痩せる意識でやるのもありかと思います。お勧めです。


八卦掌

八卦掌これもカンフーの一流派で八卦掌の練習の中に走圏という練習が

あってこれは武術的な脚の功(力)をつけるのに非常に優秀な練習方法

で、やればやるほど脚を強くしてくれます。この八卦掌を私は20年近く

やってます。このカンフーもまた体幹を多く鍛える練習方法が多くその

上メインの練習方法である“走圏”はこれ以上にはなく脚までしっかり鍛

えます。脚は第二の心臓とか言われていたりしますし、この八卦掌を正

しく練習するとアンチエイジングも望めるとか無いとか…この八卦掌も

大変良い武術です。


食事

30代の頃はめちゃくちゃ食べてたんですが、正直他の人に言わせると今

も凄い食べますね。とか言われちゃってるんですが、少々?食べる量は

減りました。後は食べる時間帯ですかね。20時を越えた時点で水や麦茶

以外は一切飲食しません。これは10年前くらいから続けてきたことでこ

れもまた痩せた原因なのかなと思っています。食事には気をつけていて外

食では中々気をつけにくいですが、油と野菜には十分注意しています。

油は質に気をつけ、炭水化物の取り過ぎにも注意しています。(これは自

信がないですがw)本当に30代の頃よりは遥かに気をつけています。


睡眠

正直これにもあまり自信がありません。50を過ぎた今でも夜は遅くまで

ゲームしていたり本を読んだりしてまして(この時間しかないので(^_^;))

そして起きる時間は固定の朝7時wでも心掛けて6時間くらいは寝れるように

しているつもりです。いびきもかいているそうです。



心掛け

年齢を重ねるごとに気をつけることも増えてきてはいますが、基本的には何も

変わっていなかったりします。(笑)歯磨きが1日2回から3回ぐらいやっていたり

とか、夜8時以降に間食をしないとか、正直そのくらいです。食べるものも子供

もいたりするので、できるだけ気をつかって体に良いものをと思っています。

私の場合は仕事でもあるので、武術をやり続けていますが、これが良いほうに

向かっているのだと個人的には思っています。

健康に気をつけているから、痩せてきたとか、そんな感じではなく、私の場合は

普通に武術を楽しんでいるから、こうなったと言う結果でしかありませんが、こ

の数年武術をやってきて辛かったとか、そういうことも特になくやはりやって良

かったなと感じています。

特に戴氏心意拳はやり始めてから嫁さんにお腹周りが痩せたとかいろいろ言われました。

皆様にもお勧めいたします。



戴氏心意拳や八卦掌やるなら中国伝統武術 掌友会へおいでよ!

土曜日の夕方は、子供カンフー教室もやってるよ。

中国伝統武術 掌友会