野球 WBC 侍ジャパンの選手やサッカー日本代表が武術をやったらどうなる? | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

はい、間違いなくすごくなります!


私のブログでも度々お話していますが、ピラミッドの大きさによって

その分野での人材の層は分厚くなります。

野球の人口は現在ではサッカーに抜かされたとは言え約700万人ほどが

今も練習し、プレイさていると見られています。しかし、それに比べて

我々の古流武術の流派は千人いれば凄いと言われます。うちの戴氏心意拳

は日本全国で100人はおらず、この差は如何ともし難いものがあります。



この人口の差は層の厚さではどうしようもないものがあり我々の武術では

消えていくのも時間の問題でしょう。


野球のトップやサッカーのトップクラスの選手達が武術を稽古すればその脅威

の身体能力から間違いなく化け物クラスのパフォーマンスを発揮しあっという

間に優勝的な事件が起こること間違いなしと言えるでしょう。


では逆に私などがサッカーをやったら、、、はい、走るのしんどいです。多分

サッカーであればゴールからゴールまで往復したら死にますw(笑)


中国武術にせよ日本の古流武術にしても、身体能力を上げるメソッドが多く入

っているので是非、野球やサッカーをやっている方達にやっていただきたいので

す。特に私の稽古している戴氏心意拳と言う武術は“発勁“と言う力の出し方をしっ

かり稽古します、それによって身体のフレームのちからを強化しさらに瞬発的なチ

カラの出し方を強化します。

発勁を不安定な姿勢で稽古するために、足腰の強化に絶大な効果があります。

摩手と言う対練(二人での稽古)も身体感覚を磨く大変良い訓練となります。

戴氏心意拳には多くの古来よりのメソッドが詰まっており、多くの分野の方々に

練習していただきたいと思っております。

身体強化に行き詰まったら戴氏心意拳がおすすめです。


戴氏心意拳をやるなら中国伝統武術 掌友会においでよ!



中国伝統武術 掌友会


以下中国伝統武術 掌友会の動画です。