ガチ勢ですか?あなたは何かガチでやってる事はありますか?雨の中、黙々とやり続けた事は? | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

雨の中、黙々と太極拳をやり続けたわけでは無いんですが、今日も、川越に聴勁と擠勁の自主練に行ってきました。


Aさんに隠し撮りされました(笑)ちなみに雨降ってます。


今回はあまり良い写真がありませんが、2匹ほど26センチ級が混じっています。あと、少しで尺超えだったのに


釣果的には、12匹ぐらい持ち帰りが8匹だったので、8匹キープした中で小さい2匹を逃して6匹持ち帰りました。



今日は朝から雨で、☂️降ったりやんだりの中、レインウェアを着て釣竿を🎣持って修行しました。

今日は、弟子のAさんと行きましたが、Aさんは寒さでダウンし早々に帰ってしまわれました。(Aさん本当に申し訳ありませんでした。)


ところで、皆さんは何かガチでされてる事はありますか?


仕事では無いけど、趣味の領域を超えかけているようなことってないですか?


私は釣りがそうなんですが、今日は雨の中で釣りしてて、素人のAさんがつらそうにしてるのを見てあぁ、私ってもしかしてガチなんじゃないかなぁ?て思っちゃいました。


確かに、他の人よりも脂肪が多いので、寒さも少しマシだと思うんですが、雨に濡れながら雨に濡れるよりも、魚が釣れるかどうかが気になってしまう。4時間も5時間も経ったままでも全然平気で釣りしてしまう。推手もそれに近いところがありまして、集中すると1時間位やってても全然平気で相手の方がしんどそうだから、休憩を取る感じです。


釣りと武術って私の中では結構つながっていて

上にも書いてますが聴勁や擠勁も魚釣りはみんな知らないうちに使っていると思います。むしろこれがないと細かい魚からの信号が受け取れないので(釣り用語ではアタリ)うまい人ほどこの感覚が鋭いです。


自分の内面とつながっていくんでしょうかね。


武術の組み手も昔はガチャガチャやってましたが、今ではどちらかと言うと静かなほうに向かっているような気がします。魚釣りも全く同じで、昔はばちゃばちゃやってたりしましたが、(釣り方によってはいまだにぱちゃぱちゃやります)今では静かな釣り方の方が好みです。


ガチ勢と言う言葉は、感覚的にはあまり意味に使われていないような気がするのですが、私はガチ勢と呼ばれるほどやっている証拠だから誇って良いのではないかなぁと思ったりします。


皆様はなんかガチ勢ってあります?


太極拳推手のガチ勢になりたい方は

太極拳推手倶楽部においでよ。



太極拳推手倶楽部