【習い事】太極拳や太極拳推手を個人教授すると結果的にはどうなのか。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

太極拳推手倶楽部での個人様向けの個人教授

太極拳推手倶楽部では通常の東京都北区の金曜日13時から教室と日

曜日の13時からのお教室とは別に個人教授という形でご自宅や指定

の会場、公園に伺い個人の方向けに武術や太極拳をお教えしています。



通常の教室より割高となりますが、どうしても時間の作れない方やその

場から動けない方などに対して習い事を提供させてもらっています。


遠方の方からは交通費や宿泊費用と遠方費用をいただいたりもしていま

す。個人指導のメリットはマンツーマンで聞きにくい事も慣れてくれば

聞けるようになったり、通常の教室では聞けない細かい技術を習えたり

します。やはり一番は自分の時間に合わせて稽古できるということでし

ょうか。

場所は遠方から近隣までどこでも大丈夫です。離島から北の果てまで伺

います。(遠方の費用と滞在費、交通費はかかります)

法人様からの依頼も承ります。(ご相談ください)


内容

太極拳伝人であり戴氏心意拳に関しましても六代目伝人の私が直接ご指導

させてもらいます。

基本的な部分は太極拳推手倶楽部と同じでそれをより濃密に稽古してもら

えます。戴氏心意拳でも八卦掌でも私が教えることができるものは大丈夫

です。その方のレベルによってはいきなり中級の内容からのご教授もあり

えます。全くの初心者の方でした尚のこと太極拳や心意拳、八卦掌の初歩

から手取り足取りでお教えさせてもらいます。


結果的なこと

今回、個人教授の内容をYoutubeに出しても良いという事で許可をいただ

きましたので、一部分を載せさせていただきました。今回載せさせていた

だきました方は競技推手でもある階級で2位の成績を出された方で元々は

当会では八卦掌を稽古されていたのですが、個人稽古で太極拳推手を教授

させてもらっています。他にも数人の方が個人稽古を受けてもらっていま

すが、皆さんお立場上非公開となっており公開はできないことになってい

ます。

通常お稽古として習いに行くと多くの方と習うことになりますが、自分の

聞きたいことや質問が流れてしまったり、その時に聞きたいことが後回し

になったり、一人ひとりの方への時間が基本的に人数の割り算となってし

まったりします。そういう意味では個人レッスンは習うということに対し

て非常に有益で費用面はかかりますが、通常のレッスンより費用対効果は

実は良いのではないかと思います。

遠方の方は体験をしていただけませんが、リモートまたは電話にてのご相談

は可能ですので、是非是非ご検討いただけましたら幸いです。





ご不明な部分はメール

連絡先 太極拳推手倶楽部

太極拳推手倶楽部


からご質問ください。