web掌友会第一回目!こどもカンフー教室はビデオチャットに耐えられるか? | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

地震で起きてしまったので投稿。
新型コロナのおかげで教室が行えず、せめて型を忘れないように、ビデオ通話を使って練習会をやる事になりました。
そして、、、
4/11昨日Skypeで子供カンフー教室の第一回目の配信を行いました。
10インチだとちょっと小さい印象🤏?

Skypeは使い良かったのですが子ども教室の参加者が1名だったので複数人の場合のデータが取れなかったことだけが少々心残りです。
画面分割や一人の画面サイズが複数人だとどうなるか、ちょっと見たかったんですが。

画面がiPadだったので少々小さいかなと思ったり角度をつける場合はやはりMacBook💻のほうがやり良いのかなと思ったりしました。しかし無線マイク🎙は絶対的に必要な気がしました。

子供🧒🏻はうちの子を含め2名で何とかやれた気がしました。なんとか運動不足が解消されていれば良いなと思います。

ただ、お子さん👦が画面を見ての稽古は初めてなのでなかなか左右が分かりづらいようでした。


戴氏心意拳で限定的にその場にとどまっての突きや蹴りで練習をしました。戴氏心意拳は前後幅を大きく取る武術ですが、こんなやり方もできるのだなと意外な発見もあったり、その辺は八卦掌などにも応用できそうです。


対練はもちろんできませんが、型の練習を繰り返すには良いのかもしれません。


第一回目は一応成功と言う感じでした。さて今後どうなるのか楽しみな分野ではあります。


現在会内のみの限定的なテレビ電話を使った練習会ですが、今後これを使って何かが広がっていく期待もあります。


中国伝統武術 掌友会


ちなみにこれもよろしくお願い申し上げます。