情報 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

情報が行き届いていない。

情報を取る能力がない。


これは武術にとっても非常に恐ろしいことで、今回のコロナウィルスパンデミックに置いて、お年寄りや何も言うことを聞こうとしない方がわざわざ人の多いところに出て行ってさらなるクラスターを広げていく。



戴氏心意拳 猿形

武術の場合は情報とは相手を見ることであったり相手からの力の伝わり方であったり、相手の構え方であったり、そこから発せられる技がどういうものなのか、それをある程度知ることで、被害を0抑えることもできるかもしれない。


トイレットペーパーをとにかく買えばいいってものでもないのかもしれない。


武術は世の中の縮図である。と私は思っている。戴氏心意拳や太極拳はそんな感じである。


攻めるだけではダメで守るだけでもだめ哲学的で難しいですね。


日本だけではなく世界でも大変なことになっていて、ニュースもいっぱい流れているにもかかわらず、東京の巣鴨では縁日が行われたそうな自分だけが感染してそれで済むのならそれもよしとするしかないが、他にも病気をうつしてしまいそれがまた広がるクラスタと言うやつでしょうか、それを知っていてか知らないでか、のこのこそういうところに出かけていってしまう。


もう少しテレビを見るかYahoo!ニュースでも新聞でもいいのでぜひぜひ情報取得していただきたいと思います。大変なことになっていますよ。

あなたの息子さんや娘さんやお孫さんが、危険にさらされますよ。若くても死ぬ可能性を秘めているウィルスです。