武術がコロナに対してできることがあった?! | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

なんか漫画の中に出てくる武術みたいに気を発するとすべての病が治っていくみたいなそんな気功があったらいいなぁと常々思ってしまうわけです。

↑オンライン稽古会の様子

そんなの、もちろんないです。

(T_T)


せいぜい自分の体温を少し上げることぐらいでしょうか。後は配信と言うほどのことでは無いのですが、会の皆さんの運動不足を少し解消して差し上げるオンライン稽古会を開催することぐらいしかできません。


本来の使われ方とはまた違うのですが、丹田功を練習することで不安な意識や焦る気持ちを少しでも和らげることが可能かと思っています。(丹田を意識することで)


武術として戴氏心意拳として、コロナウィルスパンデミックにできることといえばそんなところでしょうか、健康を保つ手助けをしたり自分自身の健康管理が武術はできると思っています。そういうメソッドも少々ですが習っています。

東京都はここ数日は感染者数が1けた台だったのに昨日2桁に戻ってしまいましたね。みんな少し開放感でいろんなとこに行っちゃったんでしょうかね。しょうがないとは思いますがもう少しの辛抱だと思って頑張りましょう。


こんなDVDもありますので暇つぶしに如何でしょうか。