CQCに憧れた木曜日の夜 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

CQC(近接格闘)ってなんか響きがかっこよくないですか?
あくまで私の凝り固まったCQCに対するイメージなんですが、型練習などをせずに対処法的な相対練習をひたすら練習する感じがします。




んで、この日は伝統武術の人間ですが、CQCに憧れてそういう練習をしてみました。

広い意味では私の練習している武術もCQCに入るのでしょうが、伝統武術はやはり伝統武術で何か違うような気がしているので、今日は護身術や軍隊格闘的な練習をイメージして練習をしてみました。

2人組でひたすら用法練習!!

結果的には非常に良かったと思います。

知らない型の用法練習をしてもらったりもしました。

型練習はもちろん否定していませんが型を知らなくても用法を教えれば使えるようになることがわかってしまったのはちょっとショックでしたがまぁそれはそれとして良い練習ができたと思います。

人に対して行使するのが武術ですから、こーゆー練習は非常に重要だと思いました。