【護身術】護身術が必要になって来た悲しい現実。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

新幹線殺傷事件とか起こってしまいましたね。

犠牲者になってしまわれた方へ心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

6月9日(土)は戴氏心意拳_大阪講習会で私も朝早くに新幹線に乗りました。

 

もし、少し時間がずれていれば私も犠牲者の一人になったのかと思うと、ゾッとします。私が武術をやっていたらからと言って犯人を完全に抑え込めたという自信はありませんし、もし遭遇していれば対応するしかなかったでしょう。非常に難しいところです。

 

9日に大阪講習会を行った尼崎(もうすでに兵庫県ですが…)の会場でこの新幹線殺傷事件を聴き、驚いたものですが、教えてくれた方もシラットなど色々な武術を稽古してる方で、常にアンテナを張っていて怪しい人や挙動のおかしい人を事前にチェックしていると言っておられました。

 

私もそんな感じですが、癖になってしまっています。

 

武術を長い間稽古していると、自然と身につく観察眼があります。

 

なんだか中二病みたいで、おかしな話ですが私も昔はエレベーターに乗るときは中の上をチェックしたり夜に曲がり角を曲がるときも誰もいないか、少し警戒してみたりしていました。(周りからわかるくらいにはやってないよ^^;)

 

不思議なものですが、何らかの武道をやっている人、やっていた人はそこそこいると思うのですが、そういう事件には遭遇しないケースが多く。そこそこ使える人がそういう事件に巻き込まれたという話を今までに聞いたことが無いのは果たして偶然なのかどうか、誰か暇な人は統計でもとって欲しいくらいです。

 

痴漢もそれと似たようなケースがあります。

 

知り合いで、ブラジリアン柔術をやっている女の人で痴漢が来たら締め上げてやろうと待っていると、痴漢は全く寄り付かない。その人が魅力がないわけでは無いし、むしろ可愛い部類だと思うのですが、そういうオーラ的なものが痴漢を遠ざける効果があるのかな?

 

と、思ってしまうくらい。

 

問題は技を覚えるかどうかは、どうでもよくて危機的状況で身体が動くかどうか、武術や護身術を稽古する意味はまさにそこにあると思います。

 

護身術や武術を是非、稽古して欲しいですね。


 

ちなみに護身術を習える会は中国伝統武術 掌友会だよ。

 


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村