【大阪】掌友会 戴氏心意拳 大阪講習会を振り返って見て。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

戴氏心意拳大阪講習会

6月9日(土)10日(日)

曇り

土曜日はまずまずの天気で、日曜日は帰り際に小雨でした。

二日間大雨に降られることもなく、楽しく大阪で稽古できて幸せでした。(結局は台風が来たのか来てないのか分からずじまいでした)

少しややこしい天気を物ともせず、大阪の参加者の方々は明るい方が多く(って言うか元気爆発でした^^;)、何度も本気で吹きそうなボケや冗談をこらえて講習をさせてもらいました。

すでに何かの武道を長くされている方が多く、準備運動はお任せしていきなり丹田功の説明をさせて頂きました。

 

皆さん戸惑いながらも、習得が早く見る見るできる様になっていかれました。他の武術をやっていることはマイナスにはならない!と今回ばかりは思わされました。

今回の掌友会_戴氏心意拳 大阪講習会内容

丹田功と虎歩、双把、連環手

内容的には初回ということもあり、基礎的な内容でした。

 

用法練習

今回は発勁を意識して、まずは双把の用法を稽古していただきました。打撃の様に短い力の集中ではなく長い勁の運用をしてもらい、勁の出し方をより意識しやすい形で稽古してもらいました。

勁の概念説明

掌友会で”勁”と呼んでいる力をより分かりやすい形で、説明させていただきました。

 

発勁の練習

二人で組んで片方の方には耐えてもらい、出来るだけ手の力を使わない形で、長い勁を稽古しました。その際には”擠勁”(ジージン)と言う力を使う事を忘れない様に心がけていただきました。

 

今回は初回なので大雑把に、ポイントを押さえて講習をさせていただきました。

掌友会主催_戴氏心意拳_大阪講習会をやってみて。

今回は十数年ぶりに会ったかつては同門だった方との再開もあったり、私のこのブログをみて来てくださった沖縄空手の方や衝撃的な出会いもありましたが、大阪の方々のバイタリティや集中力、ボケとツッコミの力に久しく驚かされました。そういえば自分も元々は大阪の人間だったんだなぁと段々と思い出しそうになってきたら、講習会終了!

(´;ω;`)ブワッ

やっぱり大阪って良いなー

 

育った街だしね。

 

あと阪急線はそこいらにラーメン屋の「天下一品」があるのも羨ましい。でも毎日食べると太るんだろうな〜でもいいなー。

夏は東京の方が涼しいけどね。

 

大阪講習会に参加してくださった皆様またお会いいたしましょう!

 

次回は参加してみたい方は、中国伝統武術 掌友会にドシドシお便り待ってるよ!(お便りってなんやねん!)

 


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村