【武術】強くなるにはどうすれば良いの?強いってなにさ? | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

3月22日(木)

木曜夜稽古は、久しぶりにOSさんが来てくれた。

OSさんは木曜夜稽古に、太極拳で来てくれている、木曜夜は本来は掌友会の稽古であるが、ちょうど太極拳の出来るKUさんが来ていたので、 お願いして推手を回してもらった。

稽古も一通り終わって、雑談をしてたらKUさんが、人を殴れないと言う話をしていた。私はむしろそのほうが良いと思った。

KUさんは推手が上手なので、その方向に伸ばしていけば良いのにな。

ただ、強くもなりたいらしくて…

Tさんと話し込んでいた。

 

私が思うに、短時間で殴り合いが強くなるには、殴り合いの勘を養うために少し強めで、ガチの散打稽古を自分よりも、強い人とやったほうが良いと思う。(ポイントは自分より強い人とやる事で加減をしてもらえる、そして学ぶことも多い。)

 

長い時間を掛けて良いのなら、今まで通りに戴氏心意拳や太極拳を、ゆるりとやるのが良いと思う。

 

何でもそうだが、何かを聞いたから強くなったり何かの型を習ったから、強くなるなんてことはない。(中拳はそう言う人多いからね)

 

何かを得るためには、足掻くしかない。やるしか無いのだ。

 

進む速度が早ければ、キツイ事は言うまでもないだろう。

 

宇宙ってそうなってるよね。

 

 KUさん良い人だから、望む様にしてあげたいね。

 

後、今日ちょっと思ったのだが、Tさんの丹田功が非常に良かった。ちょっと驚いた。今度動画にとって王喜成兄弟子に見せてみようかな。

ふふふふ…

 

親指の爪の間怪我したら、指マウスが使いにくくなった。すげー痛い。

 

中国伝統武術 掌友会

 


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村