【太極拳質問コーナー!】按って押すけど押さないよ!何それって思ったらここを押して見て。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

3月18日(日)

昨日の太極拳推手倶楽部の稽古の崩し合いの折に、Oさんが

相手の身長が高いから、これ以上押せないのはどうしたら良いでしょうか。と言う質問を頂きました。

 

Oさんは両手で相手の、両肘関節を取って押し込んで行こうとした様で、そこに長身のSくんと当たってしまって、Sくんは10センチ以上身長が高く、Oさんは押し込んでもSくんの重心を奪うことができないようでした。

 

基本的に伝統武術太極拳の技法は真っ直ぐではなく、必ずと言って良いほど、二方向に力を出しています。

 

この場合はOさんが前にのみ、力を出していたのでSくんは余裕でしたが、これを少し仮に相手の重心のない、右か左に押したままかけてもらう事で、途端にSくんは厳しい状況に陥るのでは無いかと、お応えしました。

 

技によっては、三つも四つも別方向に力を掛けていきます。

 

Oさんの按への認識は前のみだったので、相手に察知されやすく避けやすいのですね。

”按”の基本的な考え方は、下方向へ押さえ、相手の足を崩すことを目的としてる力なのです。前に押しているように見えますが、基本はそのように下方向や、技によっては他の方向へのシフトが相手の重心制御を撹乱し、バランスを崩せる要因となります。

 

一見して難しいようですが、擠勁(ジージン)の理解があれば、少し習えば、それもさほど難しくは無いでしょう。

 

そして、この説明をSくんも聞いていたので、Oさんはまんまと

次の手も対応されましたとさ…

世の中って難しいね。

 

こんな感じで、推手やってるよ。

 

太極拳推手倶楽部においでよ!

体験もあるよ!


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村