【他流派交流】戴氏心意拳VS禦拳道!CQCの男が攻め込んできた金曜日の午後! | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

正直申しますと、普通にお客さんとしてお出でになられただけなんですけどね。

 

{63DA03DC-1819-4BD8-B6FB-D86A01829E23}
↑は金曜教室の仲間たち。打虎の稽古もしました。
 

 

私の昔々の、知り合いの鍼灸師の先生の生徒さんで、大阪から東京にお出でになったついでに、掌友会の教室を見学したいという事で、来てくださいました。

 

そのお客さんはOさんといって香港で禦拳道(ぎょけんどう)という、どちらかと言えばCQC(軍隊系近接格闘)を学ばれて大阪で道場をされている方で、戴氏心意拳に少し興味があるという事なので、いろいろ武術談義をお昼ご飯を一緒にいただきながら、お話して太極拳推手倶楽部金曜教室を見学していただきました。

 

もちろん推手もやりました。

 

Oさんは、推手は初めてと言いながら流石で中々の身体能力で、金曜教室の面子と交流していただきました。

ついでに、戴氏心意拳も体験していただき、戴氏の丹田功と虎歩を少し学んでいただきました。

 

感覚として、Oさんは身体能力や感覚、武功が高いので、丹田功の理解も早く、驚くべきスピードで虎歩まで進まれました。

 

Oさんは新幹線の時間があるので、先に帰られ残った我々で、Oさんとの稽古で目立った聴勁の甘さを埋めるべく、感覚稽古をしました。

 

推手で崩しあいを素人さんとする場合は、基本的に手を離してくるので圧力をあまりかけないように泳がせるか、逆にしっかり圧力を把握して相手をコントロールする必要があります、推手は知らないけど、感覚の良い方は、相撲に近い要領でこちらの都合の悪い場所を取ってきます。そこを稽古で埋めていないと、相手が推手をしたことがないとはいえ、けっこうやられてしまいます。

 

Oさんが来てくれたお蔭で、太極拳推手倶楽部金曜教室のレベルが上がったような気がします。

 

良い一日でした。

と言うわけで、見学は太極拳推手倶楽部においでよ!

戴氏心意拳は中国伝統武術 掌友会だよ!


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村