脳の老化防止に推手はどうなんだ!?と聞かれたからこう答えた。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

2018年3月14日水曜日朝教室

 

今日は会場を取るのを忘れていたために、早くから中央公園の会場に来て会場を取って自主練していた。

今日の一番はoさんだった。「早く来ちゃった」と言ってなんだかドジっ子アピールとかあって、いつも笑いが絶えないうちの水曜朝教室の笑いの25%を作り出してるoさんには頭が上がらない。そうこうしているうちに、Nさんがやって来たりざわざわし出した。

今日は套路を30式まで進んで、14式までを一つ一つ解説しながら、進んで行った。特に琵琶式の入り方と軌道をしっかりやったり、左右楼膝拗歩の繋ぎをやったりしました。

 

最後の30分は対練で、基礎の四正推手を回しました。

最近は、皆さんある程度回せる様になって来て驚いています。

やれば出来るんだなー、って感じです。

 

そこでNさんが四正推手って、ややこしくって脳トレみたいですね。と、良いキーワードを放ってくださったので、四正推手の細かいギミックを健康教室ながら説明しちゃいましたよ。

 

そしたらMさんが、脳の老化防止にも良いんじゃ無いでしょうか。とかナイスキーワードを挟んで来てくれた。確かにこのくらい難しい手の動きは普通の生活ではあり得ない動きなので、確かに脳科学の素人的考えではありますが、脳トレの要素や、老化防止に良いのでは無いでしょうか。

 

四正推手を覚えてもまだ20個以上推手の型はあるので、まだまだやることはてんこ盛りですね。

 

毎週水曜日は一回 五百円で本格伝統太極拳を習えるよ!

東京都北区十条台 中央公園付近で朝の10時から11時30分まで、護身術にもなるよ!

連絡先:suisyu01@yahoo.co.jp

090−9306−9266

代表:江口まで

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村