中国伝統武術 掌友会がどんな散打してるか公開してみた。戴氏心意拳八卦掌どっちが勝つかな。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

2018年1月28日(日)

いつもの十条の稽古場が使えず、赤羽での稽古となった。

駅近の良い場所で、帰りにフライパンを買う用事さえ無ければ、皆さんとお茶の一杯もして行きたかった。

 

稽古は、太極拳推手倶楽部が終わった後に各人で基礎練の八卦掌

は走圏、掌法を戴氏心意拳は丹田功、虎歩、五行拳、十大形は鶏

を少しやった。鶏はカッコいいから皆さん好きな様で、頑張ってらっしゃっていた。

 

対練は力稽古の後、散打(sparring)となった。

 

その際の動画が下記のである。

片方は八卦掌でもう片方は戴氏心意拳だった。

戴氏心意拳は相手に入りにくそう…^^;

八卦掌は穿掌があるとなかなか取り付きにくいのです。

穿掌禁止じゃ無いからね。止めなきゃいけないけど、たまに入っちゃうよね。

 

中国伝統武術 掌友会