【練習日記】2016年10月9日 掌友会、太極拳推手倶楽部 日曜日昼稽古 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

10月9日練習日記

涼しくなってまいりました。この季節はこればっかり言います…

 

本日も太極拳推手倶楽部、掌友会の13時~17時まで稽古を行いました。

太極拳推手倶楽部

内容 太極拳套路、太極拳推手倶楽部 推手練功法、太極拳推手倶楽部 剣と短刀法

太極拳推手

 

変わった練習として短刀法(たんとうほう)を練習しました。平たく言うと対ナイフ術です。

推手や掌友会 太極拳推手倶楽部武術を利用した対刃物への技術稽古です。相手の構えによる取り方の変化を基本に学んでいただきました。

 

太極拳推手は他流と組むときに最も多い両組に対する崩しと崩し合いの稽古。

力に対して力で対抗するという最も多い病を克服すべく稽古しました。これは心の問題が大きく一朝一夕ではどうにもならない反面、何かのきっかけで劇的に変わるので崩し合いしかありません。多くは相手の殺気に反応し力が入っているのでそこを克服するために崩し合いの時間を多く持ち慣れでこれに対応していきます。

まだまだ時間はかかります。

 

中国伝統武術 掌友会

掌友会馬貴派八卦掌は掌友会八十八式を稽古し太極拳推手倶楽部と合同で対刃物の練習をしました。

 

状況中は恐怖に支配されると相手を観る事を忘れがちです。この辺りも組み稽古中にご注意し取り組みました。

 

中国伝統武術 掌友会

太極拳推手倶楽部

 

日曜日練習会 太極拳推手倶楽部 13時~15時 中国伝統武術 掌友会15時~17時

練習生募集中!

詳しくはホームページまたは

suisyu01@yahoo.co.jp