【子供の習い事】お子さんに武術、格闘技を始めさせようとしている人に見てほしい事 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

【子供の習い事】お子さんに武術、格闘技を

始めさせようとしている人に見てほしい事

私は7歳の頃武道をはじめました。最初はとても嫌で常に辞めてしまいたくて常に休みたかった事を覚えています。好きな日曜日の午前のアニメもこの習い事が原因で見ることが出来ず。学校では話題についていけない寂しい思いをしていました。(結果的には良かったですが)それが今では人様に武術をお勧めする人間となってしまっていたりと人生とは不思議なものです。

お子さんにはお子さんに対応した武道を習いに行かせる事を

お勧めします。

親がこの競技、格闘技、武道を習わせたいも最初は良いかと思います。本人に強い希望がない場合でも習い事をさせるのは良いですね、はじめて家族以外と付き合う時間を作るわけですから、小さいうちは色々変えるのものありでしょうね。家にずーっといてテレビ見せとくとかロクなもんじゃないですから。最近では子供の習い事をでも数万円代から安いものだと初期費用なしに数千円のものまでいろいろです。高いから良いわけではありません。しかしながら、値段が高いという事はその中に様々なサービスが入っていることも事実でしょう。
下記に私が(私も武道の家元を最近まで2つもやっていた経験で、今は1つですが。)感じた道場選びのポイントをまとめてみました。お子さんに何か習い事と思っておられるお父さんお母さんでとくに武道や格闘技を習わせたい方はご参考になさって下さい。

・子供クラスがある。
子供クラスがあった方が良いですね。大人に混じって練習する事は悪くはないと思いますが、お子さんのモチベーションの維持が非常に難しいものです。特に小学校までのお子さんは一緒に同じような年齢のお子さんがいれば少々しんどい練習も頑張れます。むしろ大人の中にお子さんが一人だけ入っているような場合ですと大人の優しい武術家さんはお子さんのペースに合わせて自分の練習ができない可能性もあったりします。(武術練習されている方々は優しい人が多いです)
・礼儀や挨拶を習える道場
私は最初に書いた通りおおよそ7歳くらいから武道を習いはじめました。
最初の頃よくお辞儀(礼)の仕方が悪いと物凄く怒鳴られたり怒られたりしました。
そのせいか礼の仕方が非常に良いと就職した折にそれだけ?で二回も合格しています。(就職した折に社長がお前が何故入社できたのかというと礼儀が出来ているからだ!と言われました。)アルバイトでも礼の仕方は注意を受けた事はありませんでした。(むしろそれ以外が…)礼儀は後々にお子さんを助ける力の1つになります。礼儀や挨拶が出来ると周りの大人から好かれます。学校生活や社会人になっても良い癖は抜けません。武道、武術をおやりになるのでしたらその先生や道場の皆さんの礼儀を見ましょう。

・後遺症を伴うような競技を避ける。
プロやオリンピックを目指すならもう何も言いませんが、普通に習い事で行くのならあまり殴り合いが多い競技や身体の一ヶ所を酷使する競技は 小さいうちはお勧めしません。グローブを着けていても振動でどうしても脳にダメージが残る可能性があります、小学校までは身体と心を育成するようなものの方が良いでしょう。とくに女子は競技によって身体のラインなどが変わると後々かわいそうです。

・子供に減量をさせない。
小さいうちに減量などをしてしまうと成長が遅れたり、心にしわ寄せがきます。私は最初の習い事をやめた途端、運動が嫌で嫌で何もせずにお菓子ばかり食べた結果 激太りしてしまいました。次の習い事でだいぶと凹みましたけど…(私の場合は減量とは違いますけどね)抑圧と解放が思春期とダブったりすると私のようなことになる可能性がありますね。そういう競技はプロやオリンピックを目指している場合は覚悟もあるでしょうが普通に習い事をされるのでしたらお勧めしません。

・保険の入会があるもの。
私は入会時に最低保険の手続きがあるものをお勧めします。子供クラスにおいては私も基本的な事をさせますが、あまり危ない技はさせません。しかし、お子さんは何が起こるかわかりません。必ず保険のある道場に通わせましょう。どうしても行きたい道場に保険がなければ銀行などにスポーツ保険も取り扱いがあります。入りましょう。個人だと少々高いかもしれませんが、安全には変えられません。


上記に書いたことは私が武術の会をやっていて

少し感じたことです。

習い事をお探しのお父さんお母さん参考にしてください。

 

ちなみに日曜、朝10時~11時40分子供教室も募集開始です。

 中国伝統武術 掌友会 にご相談ください。