【メソッド】達人の構成 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

皆さんどうやら達人になりたいようです。(そりゃそうか^^;)掌友会の教室でも皆さん”達人”と言う単語




には敏感に反応されます。私自身は達人でもなんでもないのであれですが長い経験と数人の達人に会


ったことがある経験から大体の達人になる方法はわかります。今日はそれを少し書いてみましょう。


比較的書くだけなら簡単です。


・力が以上に強い!

とにかく異常なほどどこかの力が強いです!私があったことのあるある方は本当に少し押されただけな

のに(触られただけのように感じた)立てなくなってしまいました。そしてある方(私の師)は84歳で当時30歳前後の私を5メートルくらいぶっ飛ばしました。大体は特殊な力です。”発勁”と呼んでいる力が以上に

強い方が達人には多いです。

さらに言うなら力があるかどうかが解らないことが多い。感覚が鋭いとの複合能力で相手に自分の力

の発生源を教えない。または力みがないから力がどこかわからない感じでしょうか。


・とにかく早い!

早くて反応もしっかりしています。80歳とか90歳になられても妙に早いです。

私の師父もえらく早かったです。


・感覚が鋭い!

こちらが少しでも動いたらその一手二手先に何かをしてきています。動くことが分かっているまたは動か

されている、太極拳やレスリングなどにおける相手を操作するということを極めた方ではないでしょうか。


・めちゃめちゃ身体が柔らかい!

太極拳の達人に多いパターンです。色んなところが動く感じです。しかもこちらが押したときだけ…



上記の四つくらいのうち2つくらいがずば抜けていれば達人になれるのではないかと思います。

もちろん保証はありませんw



そして、すごい方はこのような能力を複数持ち合わせていることが多いのです。


掌友会でもこのような能力をつける方法を稽古しているのですが、2~3時間の教室でご家庭で復習を

されていない場合は中々身に付きません。


このように簡単に分けて書いていくと少しだけ我々凡人にも未来が観てきましたね。


レッツ稽古でいきましょう!



中国伝統武術 掌友会


東京本部は木曜夜、土曜13時~、日曜13時~練習をしています。


地方は岡山県、愛知県豊橋、宮城県仙台市


江口 博


http://shouyukai.com/


suisyu01@yahoo.co.jp
090-9306-9266