【テクニックと精神】出来なくても武術は出来る。戴氏心意拳 太極拳 八卦掌 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

「あーなんか化勁が苦手だわ~」

と太極拳推手倶楽部の60代の練習生の方がおっしゃっておられました。


私は笑顔で観てるだけなんですけど…


okayama_tuishou

その方なりの太極拳推手をしていただければよいと思います。

皆が楊露禅大師や呉鑑泉大師のようにはなれません。

まあ、なる必要もないでしょうし…


っていうかそのようになっている人に会ったことは”ただの一人も”ないです。

太極拳だけで強い人はまあ十万人に一人くらいしかいないってことだよね。

結構いろいろな先生のところを回ったんですが…


中国や太極拳が物事を大げさに話す癖があるのは置いといて…


こういう伝説を一つの目標にして研磨すると良いですよね。



そそ、要求道理に作り上げていく事にむきにならずに要はこうすれば推手や散打、護身では使えるの

であろう。


”要は”こうなればいいよね。


↑これが”要は”重要!


↓これは忘れよう

”ならなければいけない。”



頭を柔らかく使おうよ。


その辺りは戴氏心意拳も同じで体系をある程度学ばないと、避け方や歩幅の調節の歩法も

なかなかわからなかったりするので、最初はある程度習ってもらってそこからは要はここは

こういう風に入っていけばいいのだとか考えれると幸せになれる。


相手がいて、ここの技はこうだけど足が届かないとかそういう時は素直に足を寄せていいと思います。

工夫ですよね。


私は太極拳や戴氏心意拳や八卦掌が出来なくても武術として使えた方がいいと思っています。

何が出来なくてもまずは使えることが幸せへの近道ではないでしょうかね。

太極拳推手倶楽部がガンガン推手をやらせることや掌友会が対練が多いことなどは

そんな思いが少し入っています。私「まずは目を狙え!」とか言いますけどね。



そうしたところから新しい技や流派出来て発展をしていくものと思っています。

それは致し方ないことですし自然の摂理ですね。


戴氏心意拳では”心意”とは頭脳であり脳だとおっしゃっておられました。

あーまたこの言葉になっちゃった(最近よく使う↑)


苦手でも大丈夫です。

まずはガンガン押していきそして段々と押さなくなればいいですよね。




中国伝統武術 掌友会


東京本部は木曜夜18時~21時半、土曜13時~15時 日曜15時~17時(13時~15時自主練)

練習をしています。


地方は岡山県、愛知県豊橋、宮城県仙台市、


 地方活動者を募集中!詳しくは下記にご相談ください。


江口 博
http://shouyukai.com/
suisyu01@yahoo.co.jp
090-9306-9266