戴氏心意拳 八卦掌 太極拳 光る鞭杆! | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

戴氏心意拳 八卦掌 太極拳 光る鞭杆!

8月8日(日)

ピッカピッカの~鞭杆

それは、数日前の23時後半くらい
携帯メールがAYBさんから突然来た。
いつもはAYBさんは練習に参加するときだけ
その日に大体、メールをくれる・・・
「今日、練習参加します!」休む時にくれよ(゚∀゚ ;)タラー
が、しかし今日は練習参加予約?と同時に鞭杆が完成したんで
差し上げます。(メールの内容は少し端折っています)
との謎メールだった。いきなりなんで。
完成?(普通あれって木を切ってできあがりじゃ・・・)
油を塗るとか書いてあったけど(むむむ・・)


最初に考えたのは酔ってご機嫌様だったのかな?


少し謎が多いメールだったので楽しみと恐怖で
練習日がまちどおしかった。
そして、今日謎が解けた!


私が推理していた通りΣ(・ω・ノ)ノえっ!
完成した鞭杆を持ってきてくれて、「ハイ!差し上げます!」
って言うか最初見たときには木に見えなかった・・・
象牙のような光沢でしかも節もちゃんと削ってあり
ものすごい完成度だった。細番のペーパーまでかけてくれたらしい!
「バシバシ使ってくださいね!」だって・・・。
使えるか~ナンデヤネンΣ(゚Д゚ノ)ノ


正直、カンカンと鞭杆で打ち合ってガタガタになって行く
様を見るのは正直つらいし 
「先生!鞭杆忘れたんで貸してくださ~い」とか言う生徒にも
貸したくないし、当分見せびらかすだけで
使わないようにします。


AYBさんお許しを・・・・
ありがとうございました!大切にします。


今日の練習


太極拳


次回の文化センター祭に向けて集団表円の練習!
(まあ、今までこんなことしたことなかったからね大変だね)
そうか・・・_|\○_俺もか~


八卦掌


穿掌の用法をメインに対練など・・
(穿掌は非常に深く実戦的です)


戴氏心意拳


丹田功
虎歩
双把
少しだけ摩手(もうしょう)
(今日は戴氏がはじめての方がいたので基本を主に練習しました)