太極拳 戴氏心意拳 馬貴派八卦掌 8月15日暑かった日 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

太極拳 戴氏心意拳 馬貴派八卦掌 
8月15日暑かった日

猛暑、正直まいった。


今日はどちらかと言うと八卦掌が多い日だった。
途中から何人か来て、見学者も来て大勢だった。


太極拳の方は何人かお休みされていて寂しい
感じだったが、今日は昨日練習できなかった。
圧掌などを最後に練習し締めくくれた。


今日は終戦記念日でお盆で皆さん色々所要が
あったのだと思う、私も実家が大阪なだけに
なかなか帰郷できず 今年のお盆も家から
ご先祖様や戦争でなくなられた方のご冥福を
お祈りした。(戴老師や馬貴老師、鄭曼青老師、
その他お世話になった武術の老師の
ご冥福もお祈りしました(心の祭壇で))


そもそも、私達の練習している武術は血生臭い歴史も
ありましたが今は護身や健康増進と趣味としての武術で
過去の暗い歴史を清算しようと光ある新たな道を歩んでいる
(今はそういう道でしか武術は生き残りにくい時代だが…)
終戦記念日でお盆の今日、様々な武術家の心の弟子として
今後の武術のあるべき姿と行く末を少し考えてみた。


_/\○_世界が平和でありますようお祈りします。