太極拳 馬貴派八卦掌 戴氏心意拳 豊橋勉強会 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

太極拳 馬貴派八卦掌 戴氏心意拳 豊橋勉強会


豊橋は晴れっていうか
普通に夏の暑さだった。

2ヶ月ぶりの豊橋勉強会である。

太極拳

八卦掌

戴氏心意拳

子ども中国武術教室

今回の種目はこれだけあった。
多い・・・・
しかし今回は助手のN君に
付いてきてもらって正解!!

八卦掌をほとんど任せてしまった…
(申し訳ないホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン)

太極拳は鄭子の練功中心で
対練と推手を最後に練習した。
今回は崩しあいを重視した。
理由としては武術なのだから
勝負強さ(心)を鍛えてほしかった。
無茶苦茶して勝っても確かに
しょうがないのだが、ある程度の
闘争心が無ければ戦略を考えることも
衰えて来る。
しかし、皆さんうまく行かないみたい。
そのうまく行かないをどうやったら
うまく行くのかを技術体系の中で
考えてほしい。

技を覚えたら強くなれるとか、
あの先生に習った強くなれるとか
あの流派ならとか・・・
んー確かにそれも少しは要因かもしれない
だが、結局本人の問題が一番なのではないか
今回は自分で考える力をつけてほしかった…
さて結果はどのくらいで出てくるんだろう。


八卦掌

八卦掌は走圏、掌法、対練ときれいに
カリキュラムがそろっているので
楽である。
やはりこちらも今回は考える力をつけてもらおうと
最後は自由対練を少し取り入れるように
指導させてもらった。

練習してね。



戴氏心意拳

少し練習した。
最年少会員の女子に雷声を
「しゃっくりだね!!」って言われた。
ので、虎歩で迫って目の前でもう一度
聞かせた。
黙った…

俺の勝ちだった。


子ども中国武術教室

今日は二起脚と旋風脚!
これはさすがに無敵のお子さまも
てこずっていた…が、30分目を離した
瞬間にまあまあ見れるようになっていた。
さすが子ども・・・

そして最後は三不落地(さんぶらくち)
これに関しては来月までの宿題。

大人が二名付き添いで一緒に練習するのだが
大人のほうが正直へとへとで見ていると
可愛そうになってくる。
今回は旋風脚であった。
跳躍動作なんか私も十年くらいやってないので
大変…

家に帰って体重計に乗ったら
2キロ減ってた…
ダイエットに良いのか?!
?(゚ω゚ノ)ノ