東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

今回実は福島県で2回目のセミナーとなります。

福島県同好会の方からは、対練を多めにと聞いていますので、
散打のやり方とかそれに伴った稽古を多めしていきたいと思います。


初めての方には爆発勁というものが何なのか?!をわかりやすく説明できれば良いなと思っています。

戴氏心意拳では爆発勁は当たり前で、そこがスタートとなりそれを強くしていくことを目指して

練習していきます。ですので、初心者さんにもわかりやすいとは思うのですが。


“勁”とは何だ?というところまでやって行けたらと思っています。

福島県や宮城県の皆様是非ご参加お待ちしております。



↑写真は全て東京練習会です。







_________________________________

戴氏六合心意拳 セミナーIN福島県 戴氏心意拳から学ぶ発勁のメソッド


コロナ後の初のセミナーとなります。

戴氏六合心意拳から学ぶ発勁のメソッドといたしまして

発勁を一から学べるセミナーとなっております。

初心者さんから武道経験者さんまで戴氏心意拳発勁と

中国武術の勁の概念を正しく理解し学べるセミナー

としたいと思います。


講師

中国伝統武術 掌友会代表 

戴氏心意拳六代目伝人

江口 博


日程とコマ

1015()

13時〜15

16時〜18


1016()

10時〜12

13時〜15


費用

1コマ

5,000

初めての人は最初の一コマは三千五百円

内容限定:丹田功、虎歩、そうは、連関手

2コマ

9,000

3コマ

12,000

4コマ

15,000


内容

丹田功、虎歩、手法各種

摩手、用法説明と稽古


連絡先

中国伝統武術 掌友会福島県同好会 会長 斎藤英幸
acu2988sut@gmail.com


主催

中国伝統武術 掌友会中国伝統武術 掌友会


#太極拳 #taichi #Taijiquan #taichichuan #推手 #PushingHands #戴氏心意拳 #DaishiXinyiquan #心意拳 #功夫 #カンフー #kungfu #武術 #中国武術 #wushu #東京都北区   #太極拳推手倶楽部 #taijituishouclub




 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!






東京都北区十条に住んでいる。

十条という町は十条銀座商店街を中心に十条富士見銀座商店街と十条仲通り商店街、十条演芸場通り商店街

この四つの商店街がくっついてひしめき合っている。人通りも多い。


特に十条銀座商店街は人通りも多く十条駅から直通で栄えている。


私がよく買い物をする“しなのや”に今日は警察が二人来ていた。

お店の人を写真に取り棚などと一緒に写していた。。

しなのや↓

https://jujo-ginza.com/shop/%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%82%84/


「万引き」だと思った。



万引きの現場検証であろうか。


容疑者はもちろんいない。


お店の人は慣れている様子で現場に指を挿して写真に撮られていた。


万引きとは

窃盗罪のことで実際には「万引き」という罪はなく、窃盗罪になってしまう。

刑法では235条により10年以下の懲役刑もしくは50万円以下の罰金という刑罰となるらしい。

結構場合によっては思い罪である。


推測ですが

やってはいけないことだと言う事はわかっている。

だけど、スリルや少しなら大丈夫だろう。とかもう少し欲しい。見つからないだろう。という心に負けてしまうのでしょうか。

ケースバイケースではあると思いますが、共通しているのは人の物を盗るのは犯罪である、と言う事である。


武術を稽古しているとプラスとマイナスが分かりやすくなると思います。


何故武術を稽古しているのか、武術でどうしたいのか。

それが分かれば万引きをしてもいいのか。今何をするべきなのか?は明白で欲望に対しても強くなると

考えています。

武術を稽古していると、相手への尊敬(respect)の念も教わったりします。

稽古初めの“礼”を教えていなくてもきちんとできる人と出来ない人、掌友会でも

稽古に来た際と組手などの稽古の際の礼は重要視しています。

上記の礼の話のような些細なことが相手を考えるキッカケとなり、誰もいない店内でも

盗みをしないなど、心に結びついていくのではないかと思っています。





まずは、お店の方に申し訳ない。

利益率の悪い商品を1つ盗られたら、別の商品をもっとたくさん売らなければならない。

確かにデパートや大企業は万引きも考えた商品仕入れをしているとも聞きますが、

小さな家族経営のお店にとっては少しの万引きも死活問題、だからって大企業ならやって良い理由には

ならないですが、警備システムの拡大と低下価格化で見つかる率も相当上がっています。

最近は顔認証による警備システムの導入で大きな企業のお店で万引きをすると、他の店でも

万引きをしたことがバレて入店時に既に目をつけられていることがあります。

5年以上前に掌友会で広告会社と話をした際に既に有名コンビニチェーンにその会社が

そのシステムを導入していると言う話を聞き驚いたものでした。そして、最近は

オンラインカメラの低価格化で一万円以下でもかなり良いオンライン監視カメラが

入手できるため、至る所にカメラがあります。すぐに見つかってしまうでしょう。


自分の名誉に傷をつけてしまう。

ゲームで言うところのカルマが下がるとか、カリスマが下がる。これによって

見えないステータスが下がってしまいます。自分の生活を下げてしまうでしょう?


戴氏心意拳では盗みを働いている者は正式弟子にはなれない決まりがあります。

昔から泥棒は人間界ではよくないことなのですね。


どう考えても、プラスのない万引きですがそれでも現在無くなる気配はありません。

日本の2007年の万引き被害は4600億円

凄いです。


少し物を考えられる人間は万引きとかリスクに合わないので

やらないと思いますが、何もわからないお子さんなども勝手に店内から物を持ってきてしまうので

注意が必要ですね。


私もエコバッグを最初から開かないようにしたりと対策をしています。

レシートも一応もらっておくなども重要です。


是非是非みなさんもお気をつけください。



武道をやるなら中国伝統武術 掌友会においでよ!名古屋、宮崎県、福島県でやってるよ。











 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!




























今年の夏も?伊豆大間に子供と行ってきました。


夜のサルビア丸でバイクを手荷物にしていきました。

(この時点でワクワクしてるの私だけ?)


二日ならレンタルバイクがお得かもしれませんが、三日なら
自前がややお得です。


夜の便は夜景が綺麗です。


東京湾を出るのに少しかかります、皆さんデッキで夜景鑑賞されます。



本当なら4泊するつもりでしたが、バイクをサルビア丸に預ける際に

週末や休日は本土からの生活必需品の運搬が多いため、受け付けることが

できませんと言われてしまい泣く泣く一日減らした日程でした。


今回、バイクを持って行ったのは大正解で伊豆大島観光するにもなんでも

車が必ず必要になる場所でバスに乗ろうものなら、1時間に1本くらいの

割合でしか来ないので、スケージュールに色々差し障りが出てきます。

車があっても大島を南から北に移動するだけで50分近くかかってしまい

大変でした。


そんな、不便な伊豆大島ですがそれでも行きたい!という気にさせてくれる

自然豊かな島です。


岡田港↑お世話になります。


今回は子供と伊豆大島合宿と命名して武術の学びを自然と共に行うと言うことを

メインにキャンプにきました。子供が起きないので寝ている間に少し武術練習し

さらに釣りをして帰ってきてもまだ寝てるので、私も少し寝たりしてました。


キャンプ場は「海のふるさと村」と言う大島の東に位置するキャンプ場に

お世話になりました。ちなみにこのキャンプ場はものすごく不便な場所にあり

車がない場合は全くお勧めできません。送迎バスもあるのですが、一々送迎バスを

頼ることになると自由に動く事ができなくなり、島の観光名所などにも行きにくく

なってしまうのではないかと思いました。通常のバスも停留所は数十分歩く場所に

しかなく、陸の孤島と言える場所です。

そして、携帯電話も全く通じませんしセントラルロッジでしかwi-fiも通じません。

不便極まりないです(笑)

しかし、その分自然を堪能できると言えばできます。

セントラルロッジにも宿泊可能で、比較的安価です。

詳しくはサイトをご覧ください。

海のふるさと村



装備は新しいのですが、施設自体が古くなっていて危険な部位もあります。
早く修復指定ただきたいものです。




私は今回、グランピングで宿泊しました。

テントはノースフェースのかなり良いやつ。

自分では買えないしw買いませんw大きすぎる。

床も寝やすくエアクッションとかいらないくらいでした。

ただ、海抜が低いのでむし暑いですw


キャンプ場フリーサイトから歩いて5分くらいのところにミミズ浜という海水浴もできる岩多め(9割)の

浜があり、海水浴から魚つりと色々できます。眺めは最高で夕焼けがこれまた

めちゃめちゃ綺麗!東京では見ることの出来ない迫力でした。


ミミズ浜からの月夕方です。


ミミズ浜のこの辺りから投げると回遊があるときは青物がいます。
ショゴの大きめのとかいけると思います。


私はミミズ浜の磯の方で釣りをして、子供は突堤があるのでそこで釣りをしていました。

もちろん、釣れた魚は美味しくいただきました。


ミミズ浜にてつりました。大きくはないですがお刺身で子供と
いただきました。


ちなみに我々の移動はバイクで3日間、大島の色んな場所を巡りました。

子供も大島は2回目ですので、基本的な場所は行ったことがありました。


波浮港

釣果的には当たりでした。

私はカンパチ(ショゴ)を2匹 エソ1匹でした。

ショゴはアジングのタックルで釣ったので、超大物が釣れたかのような

感覚で楽しめました。

ライン0.3エステル

ルアー 34 キメラベイト(白)

ロッド 月下美人

子供はサビキでムロアジ25cmから30cmを7匹(サビキには勝てませんw)

子供が釣れてくれたので何よりでした。


今回はアジングの外道でした。ムロアジにはフラれましたがショゴには
振り向いてもらえました。


鵜飼商店

コロッケとコロッケと串カツをいただきました。

油が良いのか腕が良いのか、コロッケだから美味いとかじゃない

美味しさです。基本が何か違う、揚げたてだから?いやいや、

北区のおしくない店は揚げたてでも美味しくないので

そうではない。コロッケも串カツも串カツの玉ねぎですら

美味しかったです。値段も安価でもう少し値上げしても

誰も怒りません。


油がしつこくなくて美味しいです。



地層代断面

大島に来る度に来ちゃいます。

定番の迫力で何回行っても何回通っても立ち止まって見入ってしまいます。

バームクーヘンです。


毎回、来るたびに止まってみちゃいます。

元町港

今回は波浮港が調子が良かったので、元町港では釣りはしませんでした。

地元の方からは不人気です。


ショッピングセンターベニヤ

大島の元町港近くのスーパーです。

何でもかんでも売ってます、くさやも売ってます。

店員さんのお母さんに無理難題を吹っかけたら(男物のLの水着ってどこで売ってますか?)

わざわざ知り合いに聞きまくってくださって、結局隣のスポーツ用品店んで

買いました。有難うございました。


愛ランドセンター御神火温泉

お風呂とプールできました。

お風呂は私、熱いので温泉は39度くらいじゃないと入れないですw

子供はよかったと言ってます。打たせ湯が好きみたい。

※子供と別々にもし入浴する場合は100円を持たせてやってください。

ロッカーに100円必要です、ただし後から返ってくるタイプなので

取り忘れに注意!

温泉の休憩所ってなんであんなに落ち着くんでしょうね。

大島牛乳も美味しいし、大島アイスも最高です!でも

サクレのオレンジを3個も食べちゃいました(笑)

ちなみに3日間滞在される場合は3日間フリーパスを買われることを

お勧めいたします。


洋食キッチンらイヴ

元町港のバス停から坂を登って歩きなら10分〜15分くらい。

近そうでちょっと遠いかな。外から見るとおしゃれな喫茶店かバーに見えます。(そのままかw)

内装もおしゃれです。夜はバーもやってるんでしょうかね、ランチで伺ったので

わからなかったのですが、そんな雰囲気です。

食事、私はオムライスで子供はナポリタンでした。

オムライスは個人的な好みはどノーマルなケチャップオムライスが好きなのですが、

このオムライスはカレーとあいがけなのです。(写真あったかな?)しかし

ケチャップライスとカレーが意外に合う!美味しい!カレーも美味しいので

なんとも切ない出会いですが、カレーのもう片方はトマトソース!少し酸味が

キツめでケチャップライスに更に酸味を足してくれます。これもまた合います!

私は大盛りで200円増しだったのですが、これまた大盛りがかなり大盛りで

私の許容量ぎりぎりでした。ちなみにこの日のランチで子供も私もお腹いっぱいに

なりすぎて夕食のご飯を抜いたくらいでした。

得した気分!


まさかカレーがかかってるとは…


肉類多すぎ!安心の味で美味しいです。

ベーカリーペルル

アイランドセンター御神火温泉からサンセットパームラインと住宅地の分かれ道を住宅地の方に

入ると御神火温泉からなら10分くらい?で着きます。美味しいパン屋さんです。

伊豆大島にいくつかあるパン屋の一つで比較的オールドタイプのパン屋と言えます。

子供と一緒に伺ったのですが、お母さんが子供に良くしてくださいました。

ちょっとお得かんのあるソーセージパンやこれぞメロンパンという風格のメロンパン

おかずが欲しくなるバターロールどれもこれも、安心の味です。


岡田港

やはり今回は波浮港でのアムロアジの群れが良かったので岡田港でも釣りはしませんでした。

帰りの船が岡田港だったので、お土産を買ったりソフトクリームを食べたり休憩したり

しました。


泉津の切リ通し

やはり伊豆大島の定番スポットでしょうか、お車のない場合はバスかタクシーになりますが

タクシーもバスも結構時間とお金がかかります。


筆島

かなり港から離れた場所にあります。

波浮港からは近く見えますが、波浮港がそもそも遠いのでやはり遠いです。

観てみるとなるほどと思えるのですが、遠方から見るだけなので感動は

薄いかもしれません。車でも行くのに元町港から30分くらいかかるので

どこかのついででも良いかもしれません(個人感)

ちなみに道路から下に降りるとトイレとかあります。


釣具屋

元町にある釣具店ですが、普通にコマセなど買えます。

コマセは中国産と日本産で値段が違います、釣れ具合は不明w

店主さんは愛想は良くないですが、情報はそこそこ的確と思われます。

人見知りタイプでしょうかね。釣具屋は二つくらいしかないので、

いかざる得ない場所となるでしょうか。


今回も、伊豆大島にお世話になってきました。

自分の稽古は少しできたでしょうか、釣り修行はまあまあの成果で

子供が釣れて満足げでよかったです。釣り場で少し訳のわからないことを

言われて、揉めたくらいで何事もなく楽しくやれました。伊豆大島また

行きたいですね。合宿所とかあると良いのですが。



中国伝統武術 掌友会






















八極VS戴氏心意拳 Part①と②

先日、武学MASの數崎先生とYOUTUBEのコラボ動画を撮影した際に

數崎先生と↓の動画撮影をして頂きまして



私の方からは↓の動画でスパーリングを軽くしてみました。


八極拳とのスパーリング

私の稽古しています戴氏心意拳とのレンジ(間合い)が同じ事と

どちらも中国武術系統であることから、やる事が被ったりして

やりにくかったです。八極拳の肘打ちもしっかり体験させて頂きまして

この上なく幸いでした。みぞおちにしっかり入ったので、

その場ではキツかったですが、後には残らずなんとかなりました。

2回戦目は逆に私が双把で壁に叩きつけてしまったり、投げを決めたりと

楽しいひとときでした。

お互い知り合ってからは少し時間があるのですが、スパーリングは

初めてで、やはり遠慮が入ってしまって困りました。

次回もしこの様な企画がある際にはもう少し覚悟を決めて

撮影に入りたいと思います。


宜しければご観覧ください。

そして、いいねとチャンネル登録をお願いいたします。


https://youtu.be/Xx3--LORYrw



八極拳VS戴氏心意拳 Part

Bajiquan  VS  Daixingyiquan 2. 2回戦目で肘をくらうのはどっち?それは、、、


https://youtu.be/WH1zotDDTUo


武学MAS 數崎先生のHPです。

http://bugaku-mas.com


中国伝統武術 掌友会

http://shouyukai.com


ブログ

  https://ameblo.jp/egegsd/


Twitterなどもやってます。


中国伝統武術 掌友会












ジュラシックワールドの新作が今度公開されますね。

(実は結構好きw)

大変楽しみです。




昨日の稽古の際に少しその話になって調子こいて話し込んでしまったのですが

ジュラシックワールドのような世界で恐竜がいて襲い掛かってきたら

武術家の我々はどうなるのでしょうね。


正直な話ですが、ラプトルにすら勝てる気がしない訳ですが

槍とか剣とか持っても勝てる見込みは少ないでしょうね。

アンキロサウルスには槍とか剣とか効きそうにないしw

ブラキオサウルス大きすぎw


ラプトルですらヒグマより強そうですしね。


ティラノサウルスとかRPGの世界ですよw

魔法の剣とかないとやばそうですw

ザクなら勝てるかなw

(やばい性癖でそうw)


人間って原始的な武器では小型の恐竜にさえ勝つのは難しいかもしれません。

武術を使ってもやばいでしょう。しかし現在では人間がこの世界を闊歩しています。

あの日隕石が落ちてなかったら未だに恐竜がいたかもですね。


ジュラシックワールドが楽しみです。

いや本当に。


人間と戦うなら東京都北区の掌友会においでよ!

中国伝統武術 掌友会