東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

なんか漫画の中に出てくる武術みたいに気を発するとすべての病が治っていくみたいなそんな気功があったらいいなぁと常々思ってしまうわけです。

↑オンライン稽古会の様子

そんなの、もちろんないです。

(T_T)


せいぜい自分の体温を少し上げることぐらいでしょうか。後は配信と言うほどのことでは無いのですが、会の皆さんの運動不足を少し解消して差し上げるオンライン稽古会を開催することぐらいしかできません。


本来の使われ方とはまた違うのですが、丹田功を練習することで不安な意識や焦る気持ちを少しでも和らげることが可能かと思っています。(丹田を意識することで)


武術として戴氏心意拳として、コロナウィルスパンデミックにできることといえばそんなところでしょうか、健康を保つ手助けをしたり自分自身の健康管理が武術はできると思っています。そういうメソッドも少々ですが習っています。

東京都はここ数日は感染者数が1けた台だったのに昨日2桁に戻ってしまいましたね。みんな少し開放感でいろんなとこに行っちゃったんでしょうかね。しょうがないとは思いますがもう少しの辛抱だと思って頑張りましょう。


こんなDVDもありますので暇つぶしに如何でしょうか。




地震で起きてしまったので投稿。
新型コロナのおかげで教室が行えず、せめて型を忘れないように、ビデオ通話を使って練習会をやる事になりました。
そして、、、
4/11昨日Skypeで子供カンフー教室の第一回目の配信を行いました。
10インチだとちょっと小さい印象🤏?

Skypeは使い良かったのですが子ども教室の参加者が1名だったので複数人の場合のデータが取れなかったことだけが少々心残りです。
画面分割や一人の画面サイズが複数人だとどうなるか、ちょっと見たかったんですが。

画面がiPadだったので少々小さいかなと思ったり角度をつける場合はやはりMacBook💻のほうがやり良いのかなと思ったりしました。しかし無線マイク🎙は絶対的に必要な気がしました。

子供🧒🏻はうちの子を含め2名で何とかやれた気がしました。なんとか運動不足が解消されていれば良いなと思います。

ただ、お子さん👦が画面を見ての稽古は初めてなのでなかなか左右が分かりづらいようでした。


戴氏心意拳で限定的にその場にとどまっての突きや蹴りで練習をしました。戴氏心意拳は前後幅を大きく取る武術ですが、こんなやり方もできるのだなと意外な発見もあったり、その辺は八卦掌などにも応用できそうです。


対練はもちろんできませんが、型の練習を繰り返すには良いのかもしれません。


第一回目は一応成功と言う感じでした。さて今後どうなるのか楽しみな分野ではあります。


現在会内のみの限定的なテレビ電話を使った練習会ですが、今後これを使って何かが広がっていく期待もあります。


中国伝統武術 掌友会


ちなみにこれもよろしくお願い申し上げます。





情報が行き届いていない。

情報を取る能力がない。


これは武術にとっても非常に恐ろしいことで、今回のコロナウィルスパンデミックに置いて、お年寄りや何も言うことを聞こうとしない方がわざわざ人の多いところに出て行ってさらなるクラスターを広げていく。



戴氏心意拳 猿形

武術の場合は情報とは相手を見ることであったり相手からの力の伝わり方であったり、相手の構え方であったり、そこから発せられる技がどういうものなのか、それをある程度知ることで、被害を0抑えることもできるかもしれない。


トイレットペーパーをとにかく買えばいいってものでもないのかもしれない。


武術は世の中の縮図である。と私は思っている。戴氏心意拳や太極拳はそんな感じである。


攻めるだけではダメで守るだけでもだめ哲学的で難しいですね。


日本だけではなく世界でも大変なことになっていて、ニュースもいっぱい流れているにもかかわらず、東京の巣鴨では縁日が行われたそうな自分だけが感染してそれで済むのならそれもよしとするしかないが、他にも病気をうつしてしまいそれがまた広がるクラスタと言うやつでしょうか、それを知っていてか知らないでか、のこのこそういうところに出かけていってしまう。


もう少しテレビを見るかYahoo!ニュースでも新聞でもいいのでぜひぜひ情報取得していただきたいと思います。大変なことになっていますよ。

あなたの息子さんや娘さんやお孫さんが、危険にさらされますよ。若くても死ぬ可能性を秘めているウィルスです。








太極拳推手の初心者さん向けのDVDをBABジャパン月刊「秘伝」様から20日に発売となります。

撮影が終わったばかりの時はもっとこうすればよかったもっとあーすればよかったと若干自己嫌悪に陥ったりもしましたが、秘伝映像の方曰く「自分の映像を見て自己嫌悪に陥っらないのはプロの俳優さんたちだけです」と言っていただいてだいぶ楽になりました。

が、まぁないとは思いますが第二弾が出た際にはもう少し良い見せ方ができたり説明ももう少し流暢に話すことができるかと思います。


作り的にはかなり初心者さん意識で、でき得る限り勁の説明と四正推手に力を入れて作ったつもりです。

私も武術のDVDは好きでよく見るのですがここまでや発勁を丁寧に説明をしているDVDはないと思っています。


発売の3日ほど前ですが、このDVDが発売されたからといって武術会に一石を投じたわけでもなく

、またあるがままに日々が進んで行き太極拳推手倶楽部では同じように稽古をして生きていきます。




太極拳の推手に興味はあるけれど推手って敷居が高いとか、どうやったらいいかわからない。など、、



そのような方に大変優しい作りとなっております。


太極拳推手倶楽部の四正推手を初心者の方にでもわかりやすく、事細かに説明させていただいています。


太極拳学習のお供になさってください。

また、太極拳推手倶楽部の" "についての学習法と発勁の解説もわかりやすく解説しております。


Amazonにて予約可能です。


(о´`о)b


予約できます!