日本の棚田百選 | 大阪市城東区 頭痛 肩こり 腰痛 外傷 ギックリ腰 産後 小児はり 城東中央はしもと鍼灸整骨院 院長 橋本貴司 ブログ

千早赤阪村『下赤阪の棚田』です。

 

「綺麗な棚田を見てみたい」と思い

さっそく調べてみたら

大阪にも棚田がありました。

 

場所は千早赤阪村。

 

しかもここの棚田は

『日本の棚田百選』に選ばれています。

 

なのでさっそく原付50ccスクーターで

日帰りツーリングに行ってきました。

 

 

この時期の田んぼには稲がなくて

刈り取った後の稲を干していました。

 

農作業をしている方たちを見ていると

「この人たちが自分が食べる

お米を作ってくれているんだな~」と

感慨深くなりました。

 

 

美しい棚田を堪能した後は

滝畑ダムまで足を延ばしました。

 

 

滝畑ダムに行ったのも

今回が初めてだと思います。

 

雄大で素晴らしいですね。

 

少しですが紅葉も観ることができました。

 

棚田もダムも人間が自然を

開拓してできたものです。

 

美しいさや雄大さと共に

どちらも見ていて感謝の気持ちが

湧いてきます。

 

滝畑のかやぶき民家

 

今回は近場のツーリングでしたが

千早赤阪村から滝畑ダムまでの道が

ものすごく気持ちよく走れました。

 

秋晴れの空の下、

最高に気持ちの良い

日帰りツーリングができました。

 

今度は田んぼに水が張ってある

5月頃の棚田を見てみようと思います。

 

それにしても原付50ccスクーターで

景色を眺めながらのんびり走るのって

すごく気持ち良くてリラックスできて

めっちゃ楽しいです。