スピリチュアルなお話:その7 生命という力のお話ー1つ目 | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

誰しもが自分として在る事が一番大事。そう信じています。

 

 

 

今回のお話は、言語化するのがすごく難しいので、

分かりにくい点が多々あると思いますが、できるだけ頑張って描いていこうと思います。

 

 

存在する唯一の生命 

 

人の事をパソコンに置き換えて考えてみます。

 

パソコンには明確な形があり、その中には基本的なシステムであるOSと、

使い主によって選択された個性的なアプリケーションが色々と入っています。

この時、どれがこのパソコンの命だと思うでしょうか?

OSが無いとパソコンの機能を使えないので、OSが命だと思うでしょうか。

それとも、形が無いとパソコンとして使えないので、形だと思うでしょうか。

(この形にはパソコン内部にある基盤なども含みます)

それとも、パソコンを使う意味である個性的なアプリの状態だと思うでしょうか。

どれも間違いではないのですが、今回、ご説明したい生命はこれのどれでもありません。

パソコンを一人の人間に考えた時、それを生かす唯一の生命は、

起動のために絶対に必要になる「電気」になります。

この電気がなければ、その中に刻まれている全ての機能は使えませんし、

形は確かにありますが、電気が流れない以上、それはただそこに在るだけの物となります。

「パソコン」として使うためには、絶対に電気は必要なのです。

 

この例え話を、私達自身で在る「人間」に置き換えて考えてみます。

パソコンの形は、自分の体となります。パソコンと同じで、個性豊かです。

パソコンのOSは、人として機能するための基本的な意識の構造となります。

例えば、内臓を動かすために使われている無意識や、機能としての自我などがあります。

そしてアプリケーションは、それぞれの人が持つ個性となります。

パソコンの容量によって、入れる事の出来るアプリの量や、出来る事も変わるので、

そういった要素も、それぞれの人が持つ個性とカウントしても良いでしょう。

そしてこの個性は、物理的な部分に関与してくるので、肉体にも影響を与えます。

 

こうやって人間を構成する情報を見て見ましたが、

これだけでは、パソコンに当たる電気の部分がないので、動く事ができません。

この電気の部分が、私たちにとっての「生命」になります。

電気はどんな形のパソコン(というより電化製品)も起動させ、

それに刻まれたプログラムや働きを使える状態にしてくれます。

生命もこれと同じような感じで、様々な個性を持つ私たちを動かしています。

人間だけではなく、動植物、昆虫、鉱物、惑星などの事も動かしています。

良くスピリチュアルな話で「全ては一つ」といわれたり、

「根源たるエネルギーが全部を支えている」と言われる事がありますが、

その理由は、全ての物が「生命」という唯一のエネルギーによって

起動させられ、動きも与えられているからです。

 

電気は物ではなく、純粋なエネルギーです。

そのエネルギーには個人的な意識はなく、これは嫌いだから動かさないとか、

これは好きだからいっぱい動かすとか、そういう意図は何も持ちません。

電気を流しても動かない時や、そもそも電気が流れない状態になる時、

その原因は常にパソコンを始めとした、電化製品の方に在ります。

私たちにとっての生命もこれと全く同じで、

生命は、生かす対象のえり好みを全くしていません。

全てに満遍なく注がれますが、個々人の状態によって、生命に対する抵抗が生じています。

この抵抗を持っているのが、これまでにいくつかお話した自我になります。

(厳密に言うと、自我と言う機能を私だと思い込む幻覚のようなものが起きている)

 

 

 

神と呼ばれた生命 

 

古い時代から「神」と呼ばれた何かがあります。

それは様々な宗教などによって、色々な姿やイメージをもっていますが、

「神」を意味する最も純粋な対象は、この生命を指しています。

なので、神の正体を知った人々は「神は自分の中に居た」と語ります。

 

 

 

 

次回は、この神と呼ばれている生命に、どんな性質が備わっているのかをご紹介します。

それでは!ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

**********
 
心からの感謝と愛をこめて…☆
KOMEJIRUSHI *ROOM(SITE):http://komeroomlove.cart.fc2.com/
無料のメッセージ:http://tzaphki777.web.fc2.com/mb_ringosan.html
 
**********