「愛」に出会う | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

私として生きる

 

 

人生の中で「愛」に出会いたいと願う時があると思います。

その愛との出会い方について、今日は書いてみようと思います。

 

愛の経験を求める時、私たちの内側では大きく分けて2つのパターンが生じています。

1つは、自分が持つ「愛」の力をより高めたいという動機です。

愛を高めたい!なんて感じ方をしている事はほとんどなく、

この動機は「誰かを守りたい」とか、「誰かと共に人生を歩む経験をしたい」とか

「人と愛し合いたい」とか、そういった願望として体感されやすくなっています。

もう1つの方は、自分には「愛」がないので「愛」が欲しいという動機です。

とても分かりやすいですね。今の生活には愛がないので愛がほしい。

自分を愛してくれる人が欲しい、評価されたい、優遇されたいなど、

自分が体感できていない「愛」を外に探し求めている状態です。

 

この2つのうち、愛を見つけ出す事ができるのは前者の方です。

自分の内側にすでに「愛がある」と体感している状態でないと、

世界の中から愛を見つけ出す事は難しくなります。

これについてお話していこうと思います。

 

 

 

看板持ち私達が人生で体感できるもの

私たちは外の世界から影響を受けて、色々な反応をしていると考えています。

しかし、実際には真逆の事が起きています。

私たちは、自分がすでに感じている事しか、世界の中に見る事ができません。

自分が外の世界に見ているものは、自分の内側にあるものと比例しています。

ですから、外の世界の中で愛を見つけ出したいのなら、

自分の内に「愛」を見出だしておかなければならないのです。

 

「私には愛がない!」と考えている時、世界の中にも愛の不在を見ます。

「私には愛がある!」と考えている時、世界の中にも愛を見ます。

ものすごくシンプルなのです。

 

 

 

看板持ち自己肯定感と愛

自己肯定感や自己愛は、あなたが体感している「愛」と密接に結びついています。

自分自身を愛せないのに、どうして自分の内に愛を体感できるでしょうか。

自分の内側で愛の不在が起きている時、殆どの場合は自己否定が起きてしまっています。

なんらかの理由で自分を卑下する思い込みや信念が生じているので、

これを先ずは取り除いてあげなければいけません。

 

自己否定感を和らげるために、他者からの肯定を求める事があります。

気持ちはわかりますが、これは避けなければならない行動です。

他人に自分の価値を預けてしまっている状態ですから、

これが当たり前になってしまうと、他人軸で生きる事になります。

誰かの顔色をずっと窺い、世間の流れに悪い意味で敏感で、

人から嫌われないために自分を隠す事が多くなるため、余計に自己肯定感が下がります。

これが癖になっているというのなら、先ずは自分に軸を戻さなければなりません。

自分の価値は自分で決める。自分の人生は自分で決める。自分の事は自分で決める。

これが出来て初めて「自己肯定感」を高める事が出来ます。

誰かの承諾が必要、周りに変だと思われないか、これをしたら皆はどう思うか、

こうすれば認めてもらえるか、こう思われないためには何をすべきか、

このような考えを元に行動を起こす事が多いのなら、自分の軸を失っています。

他人はアナタの人生に対して何の責任もない事を覚えておいてください。

あれこれ口を出してくる人たちもいるかもしれませんが、

その人たちがアナタの人生を歩めることはなく、アナタの人生はアナタにしか歩めません。

アナタの人生です。アナタが主導権を握りましょう。

 

 

看板持ち自分の中に愛を見つける

アナタは何か好きな事がありますか?

食べ物でもいいですし、アイドルでも漫画でもゲームでもなんでもいいです。

私は天然石やキラキラしたものが好きですが、アナタは何が好きでしょうか?

その「好き」と言う気持ちは、どこから発生していますか?

私は、自分の内側から「好き」が生じているように感じますが、どうでしょう?

よく感じてみて下さい。「好き」だと感じている心は、どこにあるでしょうか。

 

それが「愛」です。

アナタの中にある「愛」が「好き」という感情を誘発させているのです。

感動や感謝、喜びや歓喜、感銘と言う形に姿を変えている事もあります。

優しさや思いやり、慈悲や慈愛、同情心、応援する気持ち、それになっている事もあります。

これらの感情を少しでも感じた事があるのなら、アナタは既に愛を持っています。

 

「愛」は特別な関係にのみ宿る報酬ではありません。

愛はアナタが元々持っているものです。これを決して忘れないようにして下さい。

アナタは愛を持つ、愛を世界の中に見つけ出せる人です。

 

自分の内に愛を自覚してから、アナタの欲しい愛の関係性を望んでみて下さい。

「愛がない」と思っている時とは違った感覚から、願いを抱けているはずです。

その願望成就に向けて、アナタの愛が働いてくれるでしょう。

愛は必ず愛を見つけ出します。大丈夫です。

 

 

 

 

**********
 
心からの感謝と愛をこめて…☆
KOMEJIRUSHI *ROOM(SITE):http://komeroomlove.cart.fc2.com/
無料のメッセージ:http://tzaphki777.web.fc2.com/mb_ringosan.html
 
**********