お金とスピリチュアリティ | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

私として生きる

 

 

スピリチュアルな方法で(例えば引き寄せの法則など)お金を得ようとしたとき、

「お金はエネルギー」とか「お金は愛」と言う言葉を聞くかもしれません。

それは何となくわかるような、分からないような、そんな気持ちにならないでしょうか。

人によっては「お金はお金」と言うだろうし「お金はリアル」なんて言い分もあるし、

愛なんて言っていると、現実から目を背けているようにも感じる事もあるかもしれません。

 

完全にスピリチュアルな目線から見ると、お金どころか、全てがエネルギーです。

世界に見える全てのものは意図に反応して現れているだけなので、

お金がどうとか、家がどうとか、物質がどうという事もなく、

ただそこに在るものは、自分も含めて、意図したものの現われにすぎません。

 

ただ、そんな事言われてもハッキリとは分からないでしょう。

お金はリアルにあるし、毎月の支払いもあるし、欲しいものだってある。

今すぐにお金が必要なのに、悠長に祈っていていいのだろうかと、

そんな気持ちがふつふつと湧き出てきては、恐怖を感じてしまう事もあるかもしれません。

お金は特に私たちの生活に密接に絡んでいますから、

生きるという行為と結びつき、お金の有り無しで安心して生きられるかどうかが

決定してしまうような、そういう思考が湧き出てきても仕方のない事だと思います。

 

分かったふりをしてスピリチュアルな教えに自分を合わせるよりも、

分からないなら分からないなりに自分にできる事をやった方が自分の為になります。

しかし、どうしてもそれに納得がいかず、

もっと違う方法(自分がしてこなかった方法)で現状を変えたいと思う事もあるでしょう。

そういう感覚も大切なものです。そんな時には、スピリチュアルを活用しするのも良い事です。

 

この世界は二元的だと判断されているかもしれませんが、実際には違います。

二元的に見えてしまうのは自我の影響で、実際にはこの世界はもっと包括的です。

ものすごく簡素に説明すると、上や下にも広がりがあるという事です。

私たちは過去・現在・未来と続く直線的な軸の中に存在しているわけではなく、

そこから抜けでた所にも意識があり、私たちの本質はそちらの方にいます。

そこは二元的な世界に囚われている限りはっきりと認識する事ができないので、

その場から語られるスピリチュアルな師たちの言葉が難解に聞こえてしまったり、

無理矢理に二元的な現象に合わせて解釈してしまうため、間違った知識となってしまいます。

ですが、そんな中にあったとしても、私たちの住む世界が

「二元性にはとどまっていない」という事は変わりません。

どれだけそれを忘れていても、否定しようにも、その真実を曲げる事は出来ないのです。

 

スピリチュアルな方法でお金についてのあれこれを変えたいと思ったら、

アナタの意識をこの「二元性」から抜け出させておく必要があります。

過去・現在・未来という直線の世界以外にも世界があって、

自分は常にそこから影響を受けているとざっくりとでもいいので理解をしておかないと、

スピリチュアルな方法で変化を起こす事は難しくなります。

そうしておかなければ、結局は今まで信じていた方法で物事を変えていく事になるでしょう。

私たちは、自らが信じているもにしかなれない事を覚えておいてください。

 

 

 

看板持ちちょっと考えてみよう

 

Aさんが行動を起こして巨万の富を得た

 

この出来事を最もポピュラーに活用されている捉え方で見てみましょう。

きっと、以下のようになると思います。

 

 

1:Aさんと言う人が居た

2:Aさんは何らかの行動をとった

3:行動の結果Aさんは巨万の富を得た

こんな風に考えるのが「二元的な捉え方」です。

では、包括的な捉え方とはどんなものか見てみましょう。

 

 

意図:Aさんが行動を起こして巨万の富を得た

現実:Aさんが行動を起こして巨万の富を得た

訳が分からないと感じられるかもしれませんが、

これが包括的な捉え方となります。

そのようになると意図されたことが、そのままの形で現れるのです。

これを数多の賢者たちは「過去も現在も未来も同時に起きている」と説明しました。

私たちは「現実」の方しか見ていないので、この賢者の言葉がいまいちわからないのです。

ですが、先にも伝えたように、どれだけ分からなくても、世界はこうなっています。

 

 

 

看板持ちもうちょっと考えてみよう

 

アナタが今お金に困っていて、その現状を変えたいというのであれば、

包括的な見方ではこんな風になっていると予測できます。

 

 

意図:私はお金に困っている

現実:私はお金に困っている

何をしたから、何をしなかったから「お金に困っている」わけではなく、

ただただ、アナタ自身が「私はお金に困っている」と意図したから、

それが現実の中に現れているだけなのです。

こういうネガティブなパターンは、以下のようになっている場合が殆どです。

 

 

意図:私はお金を十分に持っている

自我(思考):上記は正しくない 私はお金に困っている

現実:私はお金に困っている

自我の抵抗によって、本当は困らないお金に困るようになってしまっていますね。

こんな風になっている事が多いから、思考を変えなさい、と言うのです。

もしくは、自分で何とかしようとせず少し休んでみなさい、と言う事もあります。

 

 

 

    

【思考を変えたパターン】

 

意図:私はお金を十分に持っている

自我:上記は正しくない 私はお金に困っている

意図的な思考:私はお金を十分に持っている

現実:私はお金を十分に持っている

思考を変えようがなんだろうが自我の否定は止まらないので、それを無視して意図的な思考の方に関心を向け続けるようにします。そうしていれば、いずれは豊かさを否定していた古い考えがどんどんと弱くなっていき、意図的に行った思考が優勢になります。

 

 

 

    

【少し休んだパターン】

 

意図:私はお金を十分に持っている

自我:上記は正しくない 私はお金に困っている

現実:私はお金を十分に持っている

自我は私達の思考と密接に関連しています。ですからそれを休ませ、ただただリラックスしているだけになると、一時的にですが自我の意識が弱くなり元々ある意図の方が優勢になります。このため、休んでいる時にほど自分を望みに近づけるアイデアなどがやってきやすくなっています。

 

 

 

 

看板持ちもうちょっと続くよ

 

包括的な見方は何となくわかったけど、じゃあその最初の意図をしているのは誰?

となると思います。それが「自己」と呼ばれているものです。

 

自己は完全にアナタを愛しています。一切の濁りもなく、全面的に肯定しているのです。

ですから、ここがネガティブな意図を行う事は先ずありません。

何かを学ぶために一時的にネガティブな現実が創造される事もありますが、

それすら根底にあるのは愛なので、その学びを終えると自分がレベルアップしています。

 

アナタを支える生命の力は、アナタを生かすために働いてくれています。

ですから、基本的には何でもここに任せておく事が自分にとって最も安全なのです。

ですが、私たちには自我があります。

自我は自己に対抗しているので、こんな知識には嫌悪感を抱くかもしれません。

ですから、無理にこれを受け入れる必要はありません。

ただ、やってみたい!と思うのであれば、どんどん活用してみて下さい。

 

また覚えておいて欲しいのは、巨万の富を得る事が誰しもにとって幸運ではないという事です。

それぞれの人にあった豊かさの額がありますから、それを自分で把握する事も大切です。

その時には、周りではなく自分を見ましょう。

何を求め、何をしたいと願っているのか、しっかりと自分を見つめてあげて下さい。

 

 

 

 

お金がエネルギーと言われているのは、この世界そのものがエネルギーで出来ているからです。

エネルギーと呼ばれている世界を満たすそれは”意図”に反応します。

ですから、意図がとにかく大切です。

 

意図が変われば現実は変わります。ただし、そこに抵抗していてはなりません。

アナタは、アナタが信じるものしかならない事を忘れないようにして下さい。

豊かさへの抵抗を信じるのであれば、アナタは豊かさに抵抗している人になります。

 

今お金に困っているのであれば、アナタの持つ考えは十中八九、抵抗から生じています。

ですから考え方を変えるか、一時的にでもいいのでその思考を休ませてください。

何をすべきかと考える事を休み、未来について考える事を休んでください。

あれこれ欲しいと思う事すら休んでみましょう。ただ、ゆったりしてください。

休む事が怖いのならば、望む事を考え続けて下さい。豊かさをイメージしましょう。

その思考へ懐疑的な思考が生じても無視してください。望む事を考え続けて。

どちらも嫌だというのなら、アナタの知る方法で、変わるステップを踏んでいきましょう。

其れもまた一つの方法です。

 

望むお金を心に願い、それをどんどん受け入れて下さい。

願いに遠慮はいりません。

 

 

 

**********
 
心からの感謝と愛をこめて…☆
KOMEJIRUSHI *ROOM(SITE):http://komeroomlove.cart.fc2.com/
無料のメッセージ:http://tzaphki777.web.fc2.com/mb_ringosan.html
 
**********