【りんーご】 セルフカードリーディング その3 | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

私として生きる




よぉ、俺だ。りんーごだ。
今日はタロットカードで行うセルフリーディングについて語っていくぜ。





タロットとオラクルカードは良く似ているが、
タロットの方がより読解力が必要となるんだ。
なので一つ一つのカードの意味を簡単な言葉で覚えていくようにすると良いんだぜ。

例えば画像にある2枚のカードだと、次のような意味をざっくりと覚えておくんだ。
「正義」…バランスを司るカード(公私のバランス、対人関係のバランス)
「コインのペイジ」…豊かさに繋がるアイデアを発見したような状態


タロットは78枚あるから、全てのカードの意味を記憶するのは骨が折れる作業だと思う。
そんな時は、絵柄から感じる事を重視するようにすると良いぜ。
コインのペイジ(右側のカード)は、コインを手でかざして、それを見ているよな。
コインは見たまま豊かさに繋がるカードだから「豊さにつながる何かを見つけた」という
解釈ができるだろ。正義は天秤をもってるから、絵柄からもバランスが見て取れる。

タロットの場合は、入門書みたいなもんを先に読んでおいた方が良いと思う。
占いに対する姿勢とか細かい概念とかは占い師によって全然違うから、
そのあたりは自分なりのものを見つけるつもりでいた方が良いと、俺は思っている。
それよりも、カードそれぞれに込められているシンボル的な役割を
ざっくりで良いので覚えておいてほしいんだ。
過去記事に(すごく途中だが)大アルカナ22枚を説明している俺の記事がある。
良ければそれも参考にしてくれなんだぜ。
※パソコンが壊れて絵をかいてたソフトがわかんなくなっちまったから、更新は滞ってるぜ。



タロットカードを読み解く上で一番大切なのが
場に出ているカードの雰囲気を掴みとる事なんだ。
なので、タロットは複数枚のカードを場に出した方が読みやすいぜ。
言葉では説明しにくいので、簡単な3枚引きで実際に占ってみるぜ!




質問:今の私が心がけるべきメッセージ



左から順に…
戦車
ワンドの女王
月 (逆位置)

この3枚のカードのざっくりとした意味は以下のようになっているぜ。
戦車…前進する、行動する、前に進む
ワンドのクィーン…信念の強さ、女性の性的魅力、しっかりとした意図
月…不安、心配、サイキックな能力

この意味は「正位置」のものだから、「逆位置(ひっくり返っているカード)」が出た場合は
上記に書いた意味が弱まっていると解釈するんだ。

今回は「月」のカードがひっくり返っているから”不安、心配、サイキックな能力”
弱くなっている事が分かるな。

なので、今回の3枚のカードのざっくりとした意味は次のようなものになるぜ。
戦車…前進する、行動する、前に進む
ワンドのクィーン…信念の強さ、女性の性的魅力、しっかりとした意図
月の逆位置…不安や心配の減少、サイキックな能力が弱まっている


この3つの意味に共通している部分を探すんだ。
今回のリーディングでは、能動的な動きを感じさせる意味が
3枚のカードに共通して出てきているから、
この質問に対する一つ目のメッセージが浮かび上がってくるんだ。
それは「動きが大事」と言うものだ。




そしたら次は、それぞれのカードを見ていくぜ。
3枚引きの場合、特別な意図を込めなければ、左から順に
過去、現在、未来という並びになっている。
この場合、過去に”最もはっきりと行動を意味する”戦車のカードが出ているだろ。
ここから読み解けるのは”この人は何らかの行動を過去に起こした”と言う事だ。

そしたら直ぐに、現在の位置に出ているワンドのクィーンを見ていくぜ。
このカードは能動的だが、戦車ほど激しいカードでは無いんだ。
自分の力を認めて、その力を十分に発揮していると言った感じかな。
もしくは、自分の女性的な魅力を認めているという状態も当てはまる。

この2枚のカードの意味を合わせてよむと…
過去に起こした何らかの行動で、今は自分の魅力を認められる状態になっている
という風になるな。

そしたら、このまま未来のカードを読み解いていくぜ。
未来の位置に出ている月のカードは、逆さまを向いているので
その意味は”不安や心配の減少、サイキックな能力が弱まっている”というものになるな。

ここで、注目すべきなのが、サイキックな能力は女性性と繋がりが深いと言う事だ。
現在の位置に出ているワンドのクィーンは女性の魅力を意味するものだから、
この人の女性性が低くなっているとは考えにくい。
ワンドのクィーンが逆さまを向いていたら、低くなっていると解釈できるけどな。
そうなると、月のカードが意味しているものは不安や心配の減少と言う事になる。
つまり、このカードは「今のまま進んでいれば、不安や心配は消えていくよ」と言っているんだ。

全部をまとめると…
過去に起こした何らかの行動が要因となり
自分の力が高まっていたり、自分の魅力を認められるようになっている。
このまま進んで行けば不安や心配は消えるので、
この姿勢のまま、先に進んで行く事が大事。

と言う風になるな。

ここで、もう1つ注目してほしいのが、この3枚の中で一番強いカードはどれかと言う事だ。
カードの強さは、次のようになっているぜ。

・・・・・・強い・・・・・・
大アルカナ 正位置
コートカード 正位置
小アルカナ 正位置
大アルカナ 逆位置
コートカード 逆位置
小アルカナ 逆位置
・・・・・・弱い・・・・・・

強いというのは、意味が強調されていると言う事だ。
そこに大きな意味があるって事だぜ。勝ち負けの問題じゃねェ。





この3枚は、過去に大アルカナの正位置
現在にコートカードの正位置、未来に大アルカナの逆位置が出ているぜ。
(大アルカナとかコートカードとかは此処とか此処を参考にしてくれ)

なので、一番重視したいメッセージは、過去の位置に出ている戦車だと分かる。
ここから、この人が過去に起こした何らかの行動がとても重要で、
それを続ける事に意味があると言う事を念押しして伝える事ができるんだぜ。

そして、一番弱いのが未来になっていな。
これは、未来を心配しなくていいと言う意味なんだ。
特にこの場合は、未来に不安や心配が減っていくと教えてくれているから、
今は自分を信じて、過去に起こした行動に集中する事が大事だと言う事だ。

このように、カードそのものの強弱にフォーカスする事によって
大切なメッセージというのが浮かび上がってきやすくなるんだ。


このリーディング結果だと、次のように感じる事があると思う。
「過去に起こしたどの行動が重要なの?」
こういう質問が出てきた場合は、そのままの疑問をカードに訪ねるんだ。
そして、カードを1枚だけひいてくれ。



上の質問をそのままカードに告げて引いたカードは法王だった。
法王は、アドバイザー・導き手であったり、スピリチュアルな叡智、癒しを意味するカードだぜ。

此処から読解すると、この人は過去に何らかの
スピリチュアルな知識をベースにした癒しに関する行動を起こしているか
そういった人からアドバイスを受けた行動を起こしているか
この人自身がアドバイザーになっている

という解釈が出来るんだぜ。

法王は医者とか教師を意味するカードでもあるから、
学びを深めていたり、自分のどこかを癒すための行動を取っていると言う解釈もできるな。

この1枚から導き出せる答えは、次のようなものになるぜ。
過去に起こした重要な行動が意味しているものは、
何らかのスピリチュアルな知識(癒し)と関わるもので、
頻繁に学びを経験できるようなものかつ、
自分や他の人を癒す過程を経験できるもの。


ここまでメッセージが出てくれば、自分のどの行動を指しているのかが分かると思うぜ。


 

今回のリーディングをまとめると、次のようになるな。

アナタが過去に起こした癒しに関する行動は、
今のアナタに確かな効果をもたらしています。
また、アナタが過去に誰かをサポートする立場に立っている場合、
アナタのアドバイスは適切で的を得たものなので、自信を持つようにと伝えられています。
アナタが過去に起こした癒しに関する行動を続けていれば、
未来に対して抱いている不安や心配は消えてなくなると教えてくれています。
自分を信じて、今、経験している事を続けてください。
アナタは正しい行動を起こし、それを経験している最中にあります。








タロットは、それぞれのカードの意味と、
それぞれのカードが共通して持っている意味を合体させて
1つのストーリーを作るような感じで読解すると、ハッキリとした答えが出てきやすいぜ。

これは少しコツがいると思うけど、俺の伝えた流れで少しずつ読み解いていくと
見えてくるメッセージが多いから、良ければ試してみてくれなんだぜ。

それじゃあ、またくるぜ!






- - - - - - - - - - - - 全ての命に愛を… - - - - - - - - - - - - - - - 

宝石紫 KOMEJIRUSI *ROOM ←ショップはこちらから音譜
りんーご 無料でリーディング
やあ よかったらプチっと応援宜しくお願いします↓↓↓


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

人気ブログランキング  ブログ村 哲学・思想ブログ   FC2 Blog Ranking   



りんーご星ありがとう星やあ