いつも見ていただいて

ありがとございます泣き笑いキラキラ

 

夫のブログ下差し

 

私のインスタ下差し

 

 

 

今までの話

↓↓↓

はじめから読む

 

 

前回の話

↓↓↓

 

 

 

 

新NISAで投資を

始めた私に夫は

 

 

製薬企業は

やめておいた方がいい。

 

 

と言うので

理由を聞きました。

 

 

すると

 

 

 

 

 

聞き返してきたので

 

知らないと

 

伝えると

 

 

 

怒り出すでは

ありませんか。

 

 

そして

何時ものように

 

おバカな私にもわかるように

説明をしてくれました。

 

 

 

 パテントクリフ

 

 

とは

 

 

特許の崖

 

というらしく

 

 

 

 

製薬企業は薬を作る

 

特許とる

 

薬を売る

 

 

 

お仕事で

 

 

薬を作るには

 

莫大なお金

莫大な時間

 

かかるため

 

薬が生み出されると

特許で守られる

 

 

その間

その企業は

 

 

 

 

ウハウハ

出来るようなのですが

 

 

いざ

その特許が切れると

 

 

ジェネリック医薬品たちが開発され

安価で販売されるようになり

 

 

売り上げが一気に落ちます。

 

 

 

 

 

これを

パテントクリフ

 

 

と言い、

 

 

個人投資家に大人気

配当利回り

4%以上

 

 

武田薬品

 

で言うと

 

 

注意欠陥・多動性障害(ADHD)の

治療薬

ビバンセ

 

 

アメリカで

 

高血圧症治療薬

アジルバ

日本で独占販売期間を

終える。

 

 

こうなると

 

 

今までの成長を保つためには

 

 

 

その落ち込む

 

売り上げを

 

補うために

 

新薬を開発したり

 

他の会社を買って

 

この崖の部分を埋めないといけない。

 

 

それには

大量のお金がかかる

 

そして

開発した薬が売れる

 

との

 

確証もない

 

 

 

一発

 

薬が当たれば

 

ウハウハ

 

当たらなければ

 

大量に会社のお金が減っていく

 

 

こんな

構造を持っているから

 

 

 

 

高配当投資の投資を目指す

 

ホリカンには向かない

 

 

おれは考える。

 

 

ちなみに

 

 

武田薬品

 

 

 

 

2022年

 

1株益

 

148円

 

 

配当

180円

 

 

 

2023年

 

1株益

203円

 

配当

180円

 

 

2024年予想

 

1株益

59円

 

配当

188円

 

 

 

簡単な

 

イメージとしては

 

ある夫婦がいたとして

 

 

 

 

 

貯金から出したのかも

知らんけれど

 

稼いだ金額と

使った金額

 

 

赤字じゃん

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

もっと残して欲しいけれど

 

黒字だから

いいわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと

 

 

 

大丈夫?

 

 

大丈夫よね?

 

 

え?

大丈夫大丈夫

来年は稼げるはずだから

【新薬候補あるし】

稼げるはずだから!!

 

 

 

 

 

 

簡単なイメージでいうと

 

こんな感じ。

 

 

 

 

武田の薬品に救われた!

アステラスが大好きで!

製薬企業が大好き!

製薬業界が好き!

夢の新薬を応援したい!

 

 

とか

 

 

思い入れがあるのなら

別だけれど

 

 

4%配当の企業で

 

有名企業なら

 

 

JT

SBIホールディング

日本エスコン

 

 

など

 

ごろごろあるから

 

そちらを選んだほうが

 

安心かなと思う

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

これが

夫が言う

 

製薬企業への投資はやめておいたほうが

いいという理由

 

 

だそうです。

 

 

 

 パテントクリフ

 

 

胸に刻みたいと思います。

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

虚無な毎日に使いたい

スタンプ作りました爆笑キラキラ

 

 

風呂あがって

ゆっくり化粧水浸透させてる

時間なんてねえ!!

って方にもおススメキラキラ

肌が濡れた状態ですぐ使えるので

めちゃ助かります泣き笑いキラキラ

たっぷり約3か月分!!

↓↓↓

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

(※朝晩1滴ずつの使用で約3か月分)

 

 

ずっと使い続けてる神ファンデ!!

普段使いにピッタリなので

ず~っとこれです指差し飛び出すハート

↓↓↓

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

私の絶対的お守り泣き笑いキラキラ

毎日頼りにしてますピンクハート

↓↓↓

【特別単価】すっぽん小町

 

 

 

あの田中みな実様が

雑誌で紹介されていたアイテム!

化粧水の前にこれを使うと

いつも以上に角質層に浸透してる

感覚を感じられるのでおススメキラキラ

↓↓↓

タカミスキンピール