いつも見ていただいて

ありがとございます泣き笑いキラキラ

 

夫のブログ下差し

 

私のインスタ下差し

 

 

 

今までの話

↓↓↓

はじめから読む

 

 

前回の話

↓↓↓

 

 
 

新NISAを始めてから

 

次に余裕が出来たときに

買って

 

私と共に戦ってくれる

 

 

 

企業を探している私。

 

 

夫と話していると

夫はこんなことを言いました。

 

 

【参入障壁】

の高い企業を選ぶべし!

 

 

 

参入障壁とは

 

 

 

読んで字のごとく

入る壁のようで

 

 

 

障壁が低いと

 

 

 

 

ほかの企業が入ってきて

競争が激化してしまう。

 

結果

 

利益が減ってしまうので

 

障壁が低い企業は

やめておいたほうが無難で

 

 

逆に

 

 

 

参入障壁が高いと

競争が起こりにくく

 

安泰

 

 

 

 

圧倒的なブランド力

技術力

 

法律の規制

 

商品の差別化が著しい

 

 

障壁となるみたいです。

 

 

 

 

例えば

 

最近楽天が参入して

話題になっていましたが

 

 

それまでは

 

電話の会社

 

 

ソフトバンク

ドコモ

KDDI

 

3社が

ほぼ独占していました

 

 

楽天がこの3強と戦い続けることが

できるのかは不明ですが

 

 

ここから

参入する企業が増えると

思えないので

 

通信キャリアは

障壁の高い企業

 

 

 

JRなどの鉄道も

 

今から

鉄道作る企業など現れない

だろうから

 

参入障壁は

高いといえそうです。

 

 

銀行もそうで

 

今から

 

東京UFJ銀行

三井住友銀行

みずほ銀行

 

メガバンクに対抗する

企業は現れないであろうことから

 

参入障壁が高い

と考えることができるみたいです。

 

 

逆に

外食産業

 

などは

 

参入障壁が低く

 

激しい競争が予想されるので

優待好きやその企業が好きな人以外は

近づかない方がいい

もののようです。

 

 

ただ

参入障壁だけにこだわると

痛い目をみることもあるみたいで

 

 

 

 

 

ここからは夫小話ですが

数年前に

 

 

 

これは

くるかもしれない

 

そう思って

買った企業がありました。

 

その名も

 

 

 NexTone

 

(7094)

 

この企業は

音楽コンテンツの

著作権管理を展開している企業

 

 

今まで音楽の著作権は

 

JASRAC

日本音楽著作権協会

 

 

独占事業

 

だったのが

 

2001年

著作権等管理事業法

が施行され

 

 

一般企業が参入することが許され

 

企業がビジネスチャンスと

飛びつくも

 

沢山潰れ

 

残った2社が合体して

 

出来たのが

 

NexTone

 

 

 

つまりは

 

参入障壁が下がり

たくさん

参入してくるも

 

 

JASRAC

返り討ちにあい

 

 

残って

立っていたのが

 

合体して

NexTone

 

 

 

 

音楽の著作権業界は

この2強

 

力の差は歴然ではあるものの

 

 

 

もはや今更

参入しようとする企業は

現れないだろうから

 

参入障壁が高い

 

 

おっさんは考え

 

当時2700円くらい

で買いました。

 

その後

4950円まで

行くも

 

暴落に次ぐ

暴落

 

最近

980円までになりました。

 

って

なったよね。

 

 

800円まできたら

全財産突っ込もう

と思いましたが

 

そこまでは

落ちてこず

 

 

指をくわえて

見ているだけでしたが

 

 

当時

PER

PBR

高く

 

配当もない

 

妻や投資初心者に

 

奨める銘柄では

ないものの

 

 

夢のある企業だと思いました。

 

 

 

2026年以降に

プライム市場を目指し

 

プライムになれば配当を出す

 

とも

社長は公言しているので

 

その辺も本当に

社長の目論見通りいくのか

 

追っていきたいと

思います。

 

 

子どもたちを

見ていても

 

SNSを見ていても

 

人間

人類を見ていても

 

音楽がなくなることは

まずないだろうし

 

日本から世界に飛び出す

音楽家たちも

出るかもしれないので

 

 

その時を

気長に待ちながら

 

 

 NexTone

 

 

成長を見守ろうと

思います。

 

 

 

NexToneが管理している楽曲を調べては

このアーティーストもNexTone
これは



なんて夢想しながら

 

とりあえず

早く買った値段に戻ってくれ

 

 

毎日思って

株価を見ています。

 

 

こんな

株式投資の楽しみ方も

あるんだぞ

 

 

というお話でした。

 

 

続きます。

 

 

 

虚無な毎日に使いたい

スタンプ作りました爆笑キラキラ

 

 

オススメ過ぎるガードル指差し飛び出すハート

↓↓↓

イベントバナー

 

風呂あがって

ゆっくり化粧水浸透させてる

時間なんてねえ!!

って方にもおススメキラキラ

肌が濡れた状態ですぐ使えるので

めちゃ助かります泣き笑いキラキラ

たっぷり約3か月分!!

↓↓↓

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

(※朝晩1滴ずつの使用で約3か月分)

 

 

ずっと使い続けてる神ファンデ!!

普段使いにピッタリなので

ず~っとこれです指差し飛び出すハート

↓↓↓

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

私の絶対的お守り泣き笑いキラキラ

毎日頼りにしてますピンクハート

↓↓↓

【特別単価】すっぽん小町

 

 

 

あの田中みな実様が

雑誌で紹介されていたアイテム!

化粧水の前にこれを使うと

いつも以上に角質層に浸透してる

感覚を感じられるのでおススメキラキラ

↓↓↓

タカミスキンピール