勇気づけアルバム・アドバイザー

有馬久美子(くーさん)です。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

【開催】2歳半の女の子が

「私が作ったの〜♡」と

自慢した手作りカード

 

 

 晴天で、春風が心地よい

お出かけ日和の週末に

 

 

花束カードづくりのワークショップを

開催いたしました!

 

 

山陽新聞社の子育てサークル

LaLa Okayamaさん主催の

親バカ展覧会「はじめのいっぽ、(てん)」

子どもの個性って素晴らしい!がテーマの

展覧会の一角でしたので、

 

 

好きなカラーの花束を作ろう

をテーマに開催させていただきました♡

 

 

 

今回、たくさんの親子さんに

参加してもらったのですが

その中の一番年下は、2歳半の女の子!

 

 

 

難しいところは、おばあちゃまに

手伝ってもらいながら

 

 

 

私はピンクが良いの♡

 

紫のちょうちょ貼りたい♪

 

ピンクのリボン貼りたいの♪

 

 

って、たくさんお話をしてくれながら

 

とても可愛いカードが完成!

 

写真を撮るときのポーズがもう

愛らしくてたまりません♡

ほっぺた、ぷにぷに〜

 

 

 

そして、完成したカードを持って

待っていたご家族の元へ走っていって

 

 

 

「これ、私が作ったのよ〜♡」

ってお披露目している姿も

ものすごく誇らしげで

めちゃめちゃ可愛かった〜!

 

 

 

 

ついつい、私の勝手な思い込みで

テープのりの使い方とか

難しいんじゃないかな…って

手を出したくなっちゃったけど

 

でも、私がやるの!って

自分で頑張って使ってました。

 

 

 

きゃー!ごめんねー!

自分でできるんだねー!

すごいぞ~!

 

 

 

おばちゃん、過干渉だったわ~!

image

 

 

 

 

 

こうやって「自分にもできる」って

確信を持ってチャレンジすることで

子どもって色々なものを

使えるようになるのですよね♡

 

 

(とはいえ、小さなお子様の参加が

予想されるワークショップは、

刃物は極力使わなくて済むものにしてます)

 

 

 

 

そして…

 

 

子どもとはまた違って

面白いのが大人の作り方です。

 

 

自分の好きな色の花束を作ろう

がテーマでしたが

 

 

 

子どもはね、

 

 

「私は緑が好きなの」

「みずいろが私っぽいでしょ?」

「私はピンク」

って、あっという間に

色を選んでしまうのですが

 

 

 

ママさんたちは、

「こっちかな…」

「この組み合わせはどうかしら」

って、選ぶのにたっぷりと

時間をかけがちなんです~

 

 

その間、お子さんはサクサク作業を進め…

 

ママ、まだ?状態(笑)

 

 

 

 

これ、親子で参加の方は

ほぼこんな感じなんですよ~

 

 

 

 

参加者のお一人が

「大人になるって、こういうことなのよね」

って言われてました笑

 

 

 

 

すると

ママよりもかな~り早く作業をおわらせた

娘さんから

 

 

「ママはこの色が似合うよ」

「ママが好きな色はこれでしょ?」

 

 

 

的確なアドバイスを受けながら

一生懸命つくるママさんの姿

 

 

ママの好きな色がちゃんとわかってる娘さん

きっと日頃からたくさん会話しているのでしょうね!

 

 

「仲良し親子さんだなぁ〜♪」って

とても微笑ましかったです♡

 

 

 

親子で並んで、仲良く作成♡

 

 

 

うちの子は私の好きな色、知ってるかしら・・・笑

今度聞いてみよ~っと。

 

 

 

今回、たくさんの親子さんに

ご参加いただきました!

ありがとうございました!

 

予想していたよりも

たくさんの親子さんにご参加いただき、

準備していたテープのりが

ギリギリでめちゃめちゃ焦りました…

足りてよかったです汗

 

 

 

LaLa Okayamaさん

親バカ展覧会さん

お世話になりました♡

 

 

 

さてさて、こんな風に

親子で参加できて、

わちゃわちゃ言いながら楽しめる

カードづくりワークショップ

次は4/29(祝)に、

カメラ型カード作りをします。

 

image
一番レフカメラのように首にかけれるの~♪
 

これは写真を貼れます。

当日、小型プリンターを持って行きますので

会場でスマホの中の写真を

印刷するのも可能ですよ!

 

 

 

岡山市より東

兵庫県に近い方になりますが

牛窓テレモークで初開催される

「自分らしく生きるマルシェKosmos」に

出店します。

 

気になるお店がたくさん・・・

たいやき?ポテト?クレープ?

全部食べたい、食いしん坊な私

 

 

コチラのマルシェは、

ただ楽しむだけじゃなくて

世の中にはいろんな仕事があるんだよ〜

人生には色んな選択肢があるんだよ〜

ってことを、親子で体験できる

そんなテーマで開催されるそうですよ!

 

 

 

会場の目の前には海が見えて

とても素敵なロケーションだそうです♡

 

 

 

ゴールデンウィーク中になりますが

風光明媚で有名な観光地「牛窓」

ドライブがてらお越しいただけると

とても素敵な祝日を過ごせますよ♪

 

 

 

マルシェのインスタはこちら
@kosmos_intepemok

↑クリックしてね!

 

 

 キッズ向けのワークショップは

子どもたちの個性の輝きに刺激を受け、

とても元気をもらえます♡


またたくさんの個性の輝きに

出会えることを楽しみにしています♪ 



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

 

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みは

こちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

 

<2月の人気記事ランキング♪>  

1.ワクワク♡ドキドキ♡シークレットパック開封!

2.これがあれば、スクラップブッキングを楽しく始められる!基本のお道具セット~クロップLovers

3.自分の人生についても考えるきっかけになった「長男の晴れ舞台」