勇気づけアルバム・アドバイザー

有馬久美子(くーさん)です。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

【開催】ずっと気になっていた

子どもの発表会の写真を

アルバムに貼れました!

 

 

 

幼稚園で購入していた

子どもの発表会の時の写真

封筒に入ったままだったのが

ず~~~っと、気になっていたんです汗

 

 

でも、今回の手作りアルバムのイベントに

参加することで、無事にアルバムに

貼ることができました!

 

 

子どものステージを観た時の私の感動も

忘れてしまう前にコメントで

書き添えることもできて

本当にもう、感無量です♡

 

 

紙で色んな飾りを貼ったりする

スクラップブッキングは

夢中になれて、やっぱり楽しいですね!

 

 

イベントを開催してくださったくーさん、

ありがとうございます♪

 

 

 

という、嬉しくて小躍りしそうになるような

モリモリなご感想をいただきましたのは

  

過去のクリスマスクロップという

手作りアルバムのイベントに

久しぶりに顔を見せてくださった

参加者さんです♡

 

 

 

このご感想を思い返すたびに

 

 

ヒャッハー♡

これでまた大切な思い出写真が

アルバムに収まった!

イベントをやった甲斐があった~♡

 

 

と、カロリーを気にするつまみがなくとも

美味しいお酒が一杯、呑めます♪

 

 

 

なんて素敵♡

私はビールも飲みますが、

どちらかというと日本酒派です♡

(岡山の酒 喜平が好き)

 

 

 

いつもね、ありがとう♪って

感謝の言葉をいただいておりますが

感謝を言いたいのは、こちらの方ですよ♡

 

 

参加者さんが

「この写真をアルバムに貼ろう!」と

心に決めて、持参してくださった行動が

手作りアルバムを楽しみながら作ってもらう

という、このイベントの大成功につながった

わけなのですから!

 

 

 

 

 

 

 

お顔はぼかしてますが、

実はみんなうっすらにやけてます笑

 

 

 

園が学校で購入した発表会の写真が

封筒に入ったままだった

 

 

「いつかやろう」と後回しにしてしまっていた

 

 

あの時はすごく感動したのに、

記憶がどんどん薄れていっていた

 

 

 

心の中にひっかかりを

抱えていらっしゃった参加者様

 

 

ご自身の「この写真をアルバムに貼る!」と

心に決めて参加してくださった行動が、

その「いつかやらなきゃ」のモヤモヤを

スッキリ解決することができたんですね♡

 

 

 

写真ってね、

大切な思い出を残すことができる、

とってもすばらしいものなのですが

 

 

大切で素晴らしいものだからこそ

放置していると、

ちゃんとしなきゃ・・・って

心の中に罪悪感を生む物なんですよね。

 

 

 

 

 その罪悪感が、

スクラップブッキングという

子どもの図工教室のように

楽しみながらアルバムに貼ることで

消え去るのだから

これはもう、やるっきゃないでしょう♡

 

 

 

 楽しみながら罪悪感が無くなるから、

参加者さんから

 

 

 

イベントを開催してくれてありがとう!

くーさんのおかげです♡

 

 

 

なーんて、嬉しいご感想をいただくわけですが

 

 

それね・・・、実は私のおかげではなく

参加者さんが

 

 

 

この発表会の写真を

子どものために大切に残したい!

と思われて、イベント参加を決めて

 

 

 

次の予定があるので

少し早退してもいいですかと

あきらめずに勇気を持って聞いてくれて

 

 

その写真をイベントに持参して

 

 

コメントも書き添えて、アルバムに貼った

 

 

 

 

結局ね、

 

その、決断と行動力の結果が

あなたの心をスッキリさせた♡

 

 

 

 パチパチパチ!これはもう

拍手案件ですよ〜〜〜!

自分で自分の決断と行動力を

褒めてあげましょう♪

 

 

 

私はただ、そのきっかけを

作っているに過ぎないのです。

 

 

 

いつかやらなきゃな〜

いつかやりたいな〜

 

 

って思ってるだけでは

写真はアルバムにおさまっていかないし

 

 

思い出の記憶は

どんどん薄れていくだけなのです。

 

 

 

思い出は増えていくから

過去の記憶を脳が留めておけないのです。

 

 

老化じゃない、脳の効率化よ…

と、信じたい…笑

 

 

 

やっと気になっていた写真が

アルバムに貼れたぁ!

 

 

はぁ〜可愛いページができたぁ〜♡

 

 

楽しかったぁ

 

 

ページが出来上がるたびに、

わざわざアンケートを取らなくても

みなさん心の声がダダ漏れになるのですが笑

 

 

 

出来上がったページを満足そうに

うっとりと見つめながら溢れ出る

その嬉しい心のダダ漏れトークを耳にする度、

 

 

 

このイベントを有効に活用してもらえて

私も開催した甲斐があった!と

心の中で毎回ガッツポーズをしております♪

 

 

 

その時は

お手伝いを褒められた子どものように

私は充実感に満たされてますよ~♡

 

 

 

手作りアルバムを楽しんでくださって

ありがとうございます!

お子様の写真を大切に保管する作業を

お手伝いをさせてもらえて

ありがとうございます♡

 

 

 

 

大切に保管したいと思っている写真を

その時の自分の感動の想いと一緒に

セットで保管ができる

 

 

 

しかもその保管作業は

スクラップブッキングという

楽しい手づくり作業で進めることができる!

 

10年以上お付き合いの参加者さんもいる

そんな手作りアルバムのワークショップを

岡山市・倉敷市を中心に

開催しています。

 

最新のワークショップスケジュールは

↓こちらをクリック

お申込みフォームも↑の記事にあります♪

 

 

 

 

 

くーさんが「アルバム作りましょ!」って

言ってくれていなければ

わが子の写真はずっと、

封筒に入ったままだったかもしれません

 

 

と言ってくださった参加者さん。

 

 

 

写真をアルバムに貼って

大切に保管したい!という思いは

実は、

「お子様に素敵な思い出を形にして渡したい」

というママの愛情ですよね。

 

 

 

手作りアルバムのワークショップに参加する

という行動にうつしたからこそ

練習を頑張って、ステージで演奏を披露した

お子様の成功体験の写真を

まるで宝箱に大切にしまったかのように

お子様に渡せる形ができました。

 

 

これからも写真は増えます。

確実に増えて行きます。

その写真は、大切な生きてきた証です。

 

 

生きてきた証を積み重ねることは

自己肯定感を確実に高めていきます。

 

 

その生きてきた証を子どもに伝えるために

ママたちは写真を撮り、

アルバムという宝箱を増やしていくのでしょう。

 

 

 

これからもずっと

「宝物のようなアルバムづくり」サポートをさせてくださいね♡

 

 

 私もね、

 1人だとつい後回しにして忘れちゃうから笑

 

 

子どものために、一緒にアルバム作り

頑張って行きましょうね!

応援しています♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

 

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みは

こちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

 

<2月の人気記事ランキング♪>  

1.ワクワク♡ドキドキ♡シークレットパック開封!

2.これがあれば、スクラップブッキングを楽しく始められる!基本のお道具セット~クロップLovers

3.自分の人生についても考えるきっかけになった「長男の晴れ舞台」