勇気づけアルバム・アドバイザー

有馬久美子(くーさん)です。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

図工や研究発表の作品

捨てる派?取っておく派?

私はこうしています♪

 

 

 

年度末になると小学生は

大量の荷物を持ち帰ってきますよね。

 

お道具箱やら

朝顔の鉢やら

体育館シューズやら。

 

 

その中には、ほとんどのママさんが

 

「どうすべ、これ・・・」

 

って悩む、大物が!

 

 

それが・・・これ!

 

 

1年間の図工や研究発表などの作品たち~!

最近は、大きな「作品袋」が配られて

それにも絵を描くのでそれも作品になっちゃう~

 



これ・・・

今後、見ることあるのかなぁ~って

思いながらも

 

 

捨てるのは、忍びないのよ~

 

 普段は家で見ることのない大作や

おっ!こんなこと考えたの?っていう

工夫してる痕跡が見えたり


窓を定規できっちり描いてたり

遠近法とか使ってるの見ると

うひゃーって思いません?



いやーん、これ、

捨てちゃったら二度と見れない!

 

でも、かさばるし・・・

 

うーーん・・・

 


ということで、

とりあえず写真にとっちゃえ!

 

 

て、写真に残して

さて、心置きなく捨てられる・・・

 

 

 

ここまでは、

やってる人も多いと思います。

 

 私もね、とりあえず写真に〜

で、安心しちゃってました♡

 

 

 

でもその写真・・・

 

見返すこと、あります?

 



 

データにしてしまった時点で

大量の写真データの中に埋もれてしまうので

更に見返す確率が下がります!

 


きっちり整理できてる人はちがうのかな?


 私はね…

大量の写真データの海に

アップアップと溺れまくり〜!


Googleフォトに

保存した写真はもう、

わけわかんない!


見たい写真探し出すのに

数時間かかるのも当たり前!


で、面倒くさくなって辞めちゃう…


どう?同じ人〜いない〜?



そして・・・特に、ここに注目して欲しい!

 

 

その作品は、

ママの物じゃないってこと!

 

 

ママのスマホやパソコンの中に

保管してあっても、

作者である子どもが

その思い出の作品たちに

再会する機会は、ほとんど無し!

 

 

 じゃない?



 

 

なのでおすすめなのが、やっぱりアルバム♪

 

写真に撮って、現像して、

アルバムに貼っちゃうのです♪

私はこんな感じに。

 

 

こうしておくと

アルバムの存在さえ伝えて置けば

私が居なくても、子どもたちは自由に

いつでも自分の子どもの頃の作品に出会えます。

 

 



でもでも、ぶっちゃけね~

自分の子どもの頃の作品を見よう!て思って

見る人は少ないと思うのよ。

(だからこそ、写真に撮っただけだと見返さない)

 


 

え…今までの熱弁なんだった?


って思うでしょ〜


ここからを読んで欲しいのよ。




 子どもがわざわざ自分の子どもの頃の

作品なんて見ないだろうけど!


なのに、作品をアルバムに貼る目的は・・・

 

自分のアルバムをペラペラ見返してて

偶然出会える機会を待つこと!

 

 

 

自分の小学校の時のアルバムを見ていたら

子どもの頃の作品があった。

 

 

へぇ~こんな絵描いたっけ?


あ、これ、空の色が

めっちゃ良く描けたんだよね!


これは〇〇ちゃんとペアになって

発表したやつ!

この時から仲良くなったんだよね・・・

 

 

そういうのって、なんかさ、

エモくない?

 

 

この「エモい」を感じる時って

キュンってするじゃない?

 

 

この「キュン!」っていう

なんともいえない感情を

感じさせることが目的なのよ。

 

 

なぜなら、

「キュン!」って言う感情は

「生」を実感させてくれるから。

 

 

今まで生きてきた過去があるからこそ

今生きている自分の存在を認められること、

 


これがね、つまりは自己肯定感。

 


「エモい」は、この自己肯定感を

ふわっと高めてくれるんだよね~

 

 

 

 

思い出を残すことの良さって

「今」じゃなくて、将来の子どもが

この「エモい」「キュン!」が実感できて

自己肯定感が高まることにあるのです♪

 

 

だから、将来の子どもに見てもらえるように

手作りアルバムに残しておくってことが

とても有効なんですよね!

 

 

 

そんな風にエモいを感じる

アルバム作りのワークショップを

岡山市・倉敷市を中心に

開催しています。

↓最新のワークショップスケジュールを

ご確認いただき、お申込みください。

お申込みフォームも↑の記事にあります♪

 

 

 

「エモい」って感情はね

子どもの頃には強く感じることができないので

子どもが大人になる未来に向けて

今から準備しておいてあげましょうね♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

 

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みは

こちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

 

<2月の人気記事ランキング♪>  

1.ワクワク♡ドキドキ♡シークレットパック開封!

2.これがあれば、スクラップブッキングを楽しく始められる!基本のお道具セット~クロップLovers

3.自分の人生についても考えるきっかけになった「長男の晴れ舞台」