勇気づけアルバム・アドバイザー

有馬久美子(くーさん)です。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

子育てママの

子ども写真のお悩み

あるあるベスト3

 

 

子育てママのお悩みは

 

 

毎日うんざり!

 夕飯のメニューが決まらん とか

 

イヤイヤしたいのママの方!

    子どものイヤイヤ期 とか

 

この前買った服

   もう小さくなったの?!とか

 

 

本当にもう、たっくさん、たっくさん

星の数ほどありますが・・・!

 

 

 

その中には

写真についてのお悩みも

実は少なからずあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

実際に、私のところには

子どもの写真についてのお声やご質問を

たくさんお寄せいただいております。

(メッセージありがとうございます!)

 

 

ということで、今回は

 

写真を撮るときではなく

写真を撮った後の

保存についての

お悩みベスト3

と、その解決法をご紹介します♡

 

 

 

実は、写真についてのお悩みは

他のお悩みに比べたら

とっても簡単に解決できるんですよ~♪

 

 

頭の中の悩みが一つでも減った方が

子育ては絶対に楽な方へ進みます。

 

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

 

 お悩み その1

 

スマホの中の写真が大量に…

どうしたらいいの?

 

 

うちの子、かわいい〜♡

 今しかないこの瞬間を残さなきゃ!

 

って、子どもの写真を

い〜〜〜〜〜っぱい撮っちゃう♡

 

 

気が付けば

スマホの中は

子どもの写真だらけ・・・! 

 

 

でも、スマホの容量にも限界があるし

私はどうしたらいいの?

よい整理方法を教えてください(ToT)

 

 

 

それは、やっぱり

こまめに整理するのが王道だし、

1番手っ取り早いですよね。

 

 

まとめていつかやろうと

思っているから

溜まっていくので…

 

 

こまめにコツコツやっていくしかない

のですけれども!

 

でも…

どうやればいいのかわかんないし

面倒くさくなって…

 

 

はぁ…考えるの面倒くさい…

 

結局、「めんどうくさい」にたどり着く私(笑)

 

 

それはね、

 

1人でやろうとするからでした

 

 

アルバムづくりのコミュニティに入ると

こまめに写真整理をすることを

みんなで楽しめて、習慣になるので、

スマホの中が写真だらけ!の

お悩みはさくっと解決できます♡

 

理想は毎月ですが、

せめて2〜3ヶ月おき、

季節ごとに写真整理をしていくと

スッキリしていく

実感が得られますよ♪

 

 

 

 

 

 お悩み その2

 

 

忙しくて、写真を放置。

罪悪感があります。

 

保育園や小学校で買った写真を

引き出しの中に放置して

みてみぬふりをしています。

 

平日は働いていて、

夜はもうクッタクタだし

 

土日は子どもとの時間を

大切にしたくてお出かけしちゃうから

 

写真整理をする時間が取れないんです。

 

捨てなきゃオッケーでしょ

という気持ちと

本当にこのままで良いの?

アルバムに貼ってあげてないと

母の役目を果たしていない気がして

子どもたちに申し訳ない、という

罪悪感のような気持ちもあります。

 

やっぱり、

アルバムに貼らなきゃダメですか?

 

 

遠足の写真とかどこにある?と聞かれて

捨ててないからどこかにある♡

って答えてました(笑)

 

 

アルバムに貼らなきゃ

ダメって事はないんですよ。

 

 

でも、アルバムに貼る事で

今、あなたが抱えている

罪悪感は

確実になくなります♡

 

 

忙しい!

時間がない!

お金もない!

 

そのお気持ち

とってもよくわかります。

 

 

仕事に行くだけでなく

ご飯を作ったり

お洗濯したり

毎日の生活の方がよっぽど大切。

 

写真整理の優先順位が低くなるのは

仕方がないことです。

 

 

でも、

私がおすすめしている

簡単スクラップブッキングは

ワーママにピッタリな

毎日の隙間時間を使った

アルバムづくりができるんです!

 

 

材料も、使う道具も

簡単・時短が可能なように

作られているからです。

 

 

忙しいママさんにこそ

活用してもらえたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

《お悩み その3》

 

クラウド保存で大丈夫?

 

 

写真は全部

クラウドに保存しているのですが

大丈夫ですよね?

 

 

Googleフォトとか

Amazonフォトとか

色々あるので

クラウド保存しているママさんも

多いですよね。

私もバックアップはクラウド保存です。

 

 

 

ただ、保存するという目的なら

クラウド保存だけでも

大丈夫かと思います。

(何があるかわからないので、

 絶対ではありませんが…)

 

 

でも…

 

子どもが成長して

「私の子どもの頃の写真を見たいな」

って言われた時に

 

 

ママのランチ写真や

自撮り写真が混ざっている

膨大な量(本当に膨大な量ですよ)の

写真データを子どもに見せますか?

 

 

私のGoogleフォトには

こんな写真もたくさんある笑

なんじゃこの微妙な顔(笑)

 

 

 

 

思い出の写真を振り返るとき

親子がお互いに

ゲーッ!って思わないように

 

 

 

家族や子どもの思い出の写真は

抜粋して、アルバムに残しておくことを

おすすめします♡

 

 

 

 

以上、

結局、解決するにはアルバムづくりかーい!

 

というお悩みベスト3でした♡

 

 

 

そんな子育てのお悩みの一つを解決できる

手作りアルバムのワークショップを

岡山市・倉敷市を中心に開催しています♡

 

↓最新のワークショップスケジュールを

ご確認いただき、お申込みください。

お申込みフォームも↑の記事にあります♪

 

 

 

まとめてやろうと思うと大変なので

日頃から簡単にできる方法で

こまめに作っていくのが、コツです!

 

でも、よほどストイックな人でなければ

1人でやるのは大変なのですよ!

1人でできる人は、悩む前にできてるのよ!

 

大変な事は仲間を作って、

みんなでわちゃわちゃ言いながら

楽しく進めていきましょうよ♪

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

 

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みは

こちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

 

<2月の人気記事ランキング♪>  

1.ワクワク♡ドキドキ♡シークレットパック開封!

2.これがあれば、スクラップブッキングを楽しく始められる!基本のお道具セット~クロップLovers

3.自分の人生についても考えるきっかけになった「長男の晴れ舞台」