勇気づけアルバム・アドバイザー

有馬久美子(くーさん)です。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

子どものことに興味ないママは

おらんじゃろ~けど!

 

おらんってのは、岡山弁で「いない」ってことです。

昨夜テレビで、岡山出身の鈴鹿央士くんが星ひとみさんに

「岡山弁を出していった方が良い!」と言われてたので

私もついでに岡山弁だしておきます(笑)

 

 

今日は、私のアルバム作りでお世話になっている

スクラップブッキングの会社

「クリエイティブメモリーズジャパン」の

年に1度のアルバム・アドバイザー集合の

フォーラムでした!

 

 

今年のテーマは

「Shine Together」

 

ドレスコードは

キラキラしたものを身に着けて

カジュアルな服装で。でした♪

 

 

 

 

私はオンライン(ZOOM)で参加しました。

オンラインで開催してもらえると

参加しやすくて助かります・・・!

 

 

 

 

この日のための

シークレットパックも

事前に届いていましたよ♡

 

 

↑これの青い方

 

 

シークレットパックっていうのは

当日まで開けちゃダメ~!ってヤツですね。

 

 

 

前回のシークレットパックの記事はこちら

ワクワク♡ドキドキ♡シークレットパック開封!

 

 

 

 

 

 

参加プレゼント、今年ははこちら!

 

ショルダーポーチ~♡

早速、3月10日の

あちてらす倉敷のイベントで使お♡

 

 

 

と、小さなシリコンマット。

滑らないのと、縁に段差があるのが特徴。

この上でパンチをしたり、モチーフ作りを

したりするのに便利だそうです♪

 

 

 

で、今回のフォーラム特別の

デザイナーペーパーは、こちら♪

あひるさんデザインでした♪

image

 
 
ボーダーパンチもついてたよん。ウエーブ~

 

 

あとは、デニムポケットとフレームの

エンバリッシュメント~

 

・・・は、使う前に写真撮るの忘れたので

これらを使ったページをご覧ください。

image

↑本当にポケットになってて、

中に差し込めるんです!

 

 

 

えーっと、これは午後のクロップ作った方だ。

 

クロップっていうのは

スクラップブッキングをすること。

自動翻訳では「穀物」って訳されちゃうけど笑

 

 

順番が逆になっちゃったけど

午前中は、バーチャルクロップでおなじみ

ノーリンさんの特別レイアウトを作りました!

 

それがこちら。

ペーパーは自由だったので

私は3月の新製品を使ったよ~

image

image

 2ページ作った♪

 

 

 

フォーラムの時ってね

普段は会うことのない

県外のアルバム・アドバイザーさんの

お話を聞けたりするのね。

 

 

アルバム・アドバイザーの人は

みなさん、本当に素敵な人ばっかり!

笑顔で話しかけてくれるし

惜しみなく自己開示してくれるし

学ぶことがたくさんでした!

 

 

スピーチされる方のお話は

毎年なんだけど、やっぱり感動しました!

 

アルバム・アドバイザーの皆さんは

アルバムは家族を笑顔にし、

子どもの心を平和にする

 

その連鎖が世界平和を作るって

本当に信じながら作っているんです。

 

 

 

写真を保管することが一番大切で

スクラップブッキングの目的なんだけど

 

 

んじゃ、なんのために、

手作りアルバムという形で保管するの?

ってことなんだよね。

 

 今日のスピーチでお話しされてたのが

ジャーナリング(コメントを書くこと)

があることが、とても良いんだよ!って。

 

 

このジャーナリングを書くってことの

何がいいのかというと・・・

色んな気づきがある。

っていうこと。

 

 

普段、何気なく見逃してしまっている

子供の成長や、笑顔や、感情。

 

 

 

子どもの成長なんて感じなくていい

子どもの笑顔なんて知らなくてもいい

子どもの感情なんてどうでもいい

 

そんなママは居ないですよね。

 

でも、見逃してしまっていることも多いんです。

 

 

なぜなら、

当たり前すぎる事って、注目しづらいの。

 

 

「美味しい~」の口で自己表現♡

こんなに可愛い成長、アルバムに書いてないと忘れてる~

 

 

 

それがね、

ジャーナリングを書くことで

 

 

公園でじっと動かなくなったので

どうしたのかと思ったら

真剣な顔でテントウムシを見てた!

テントウムシに興味が出てきたんだね♪

 

 

とか

 

 

タンポポの綿毛をふぅ~って飛ばしながら

「タンポポ団に入ろう」って歌ってた♪

(↑今でも流れてます?うちの子が小さい時によく歌ってた~)

好きな歌を覚えて、

歌えるようになったんだね♡

 

 

とかって、子どもの成長を

「書く」という動作をすることで

じっくりと、心に刻むことができたり

 

 

 

 

 

ただお兄ちゃんの帽子で遊んでた写真ですが

ジャーナリングから、11年経った今の思いに響く。

本当にあっという間だったわ…

 

 

 

 

次に公園に行くときも

ジャーナリングを書くネタ探しをすることで

写真を撮りながら

 

「今日はどんな遊びをするのかな?」

 

「ジャーナリングに書けるような

いつもと違う動きがあるだろうか?」

 

 

なんて風に

もっと子どもに今まで以上に興味がわいて、

子どもの変化に気付こうと意識が動く・・・

 

 

 

これが、ただ写真を

ポケットアルバムに入れるだけじゃ得られない

手作りアルバムの醍醐味であり

人生をもっと豊かにするもの

 

 ジャーナリングの大切さを

改めて教えてくださった

今年のフォーラム。

 

 

去年は次男の卒業式と重なって

出席できなかったけど

今年は参加できてよかった~!

 

 

 

クリエイティブメモリーズの写真のみなさん

全国のアルバム・アドバイザーのみなさん

 

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

岡山市・倉敷市を中心に

手作りアルバムのワークショップを

開催しています。

↓最新のワークショップスケジュールを

ご確認いただき、お申込みください。

お申込みフォームも↑の記事にあります♪

 

 

 

手作りアルバムは

ママの心を豊かに満たしてくれます♡

私たちと一緒につくりませんか?
 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

 

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みは

こちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

 

<2月の人気記事ランキング♪>  

1.ワクワク♡ドキドキ♡シークレットパック開封!

2.これがあれば、スクラップブッキングを楽しく始められる!基本のお道具セット~クロップLovers

3.自分の人生についても考えるきっかけになった「長男の晴れ舞台」