アルバム・アドバイザーのくーさんです。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

妊娠中に撮ってもらった

エコー写真は

どうしていますか?

 

 


現在妊娠中の方も!

すでに出産を経験された方も!

 

 

エコー写真(超音波写真)って

お持ちですよね?

 

妊娠中に、

実際に目では見ることができない

お腹の中で育っていく命が

見ることができる


命ってこんなふうに育つんだ…

って不思議な感覚で見ていた

本当に愛おしい、愛おしい写真♡





でも、生まれてしまったら

実物が目の前で泣いているので

エコー写真の存在って

どうしても忘れてしまいがち…




でも、捨てられない!

 

じゃないですか〜♡





そんなエコー写真、どうされてますか~?

 ずっと引き出しにしまっている方が多いかな?



大切な写真だから

捨てられないんだけど


でも時が過ぎてしまうと…



私は、見返した時に

…これ、いつぐらいのだっけ?

うーん、これは何が見えてたの?

いつ、性別がわかったんだっけ…


って、

あんなに感動したエコー写真なのに

いろいろ忘れてるじゃん!

自分のバカ〜!

ってポカポカ頭を叩きたくなりました。

 




とても愛おしいエコー写真なのに…


この写真の時はね、

心拍が確認できてホッとしたのよ。


手をにぎにぎしてるのが見えたのよ♪


この顔、にっこり笑ってるみたいだよね。


鼻がパパそっくりだって話をしたんだよ!


男の子だってわかったのがこの時!


なんてね、

その時に色々書いて

残しておきたかった〜






でもね、後からでも間に合うよ!

エコー写真をコメントと共に

アルバムに残しましょう!


やらないまま放置していると

ずっとその「私ってバカ〜!」が

続いていくだけなんだよね〜




あと、うげっ!て思ったのが、

久しぶりに見たエコー写真が

変色してたってこと…



エコー写真って、感熱紙 なんです。

なので、そのままだと変色していきます。


※高温のところは

絶対に避けてくださいね!

一瞬で消えます!

 

 

そして・・・感熱紙って・・・

放置してたら変色だけに収まらず

熱に近づけなくても

最後には消えちゃうこともあるんです。


 

スーパーでもらうレシートが

いつのまにか文字が見えなく

なってるのと同じですね。


 


↓この画像のエコー写真、

私の長男の時のですが

白い部分がブルーになってるの

わかりますか?

黒い部分も、

少しセピア色に変わってます。

 



エコー写真って、

とっても特別な写真ですよね。

 


自分の身体の中に宝物が現れた!

しかも育っていく過程が残っている。

その写真と共に、

私も母親の自覚が生まれていって…

 


エコー写真は

我が子への愛情の

始まりなんです。

 

 

それが色あせたり、

消えてしまうなんて・・・

そんなの残念すぎます・・・

 

 

なので、できるだけ早いうちに

こんな方法で

残してあげてください!

 

 

 

①カメラ屋さんに持って行って

カメラ屋さんの機械を使って取り込み、

現像してもらう

 

②自分でスマホなどで

エコー写真を撮影して、現像に出す

 

 

スキャナで取り込むのは・・・

熱くなることがあるので、

万が一消えちゃうかもしれないことを

考えるとちょっと心配なので

避けたいですね💦

 


 

そして、現像したら、

ぜひとも手作りアルバムに。



手間をかけることは

愛情を込めること。



ジャーナリング(コメント)を

書き込むのはもちろんのこと、



子どもイメージや

その時の季節に合わせた飾りを

加えることで、

さらに素敵なアルバムになること

間違いなしです♡

 


ここで、さらに加えたいのが

ママの写真!


ママのおなかのふくらみぐあいの

写真と一緒に貼ると

更に良い思い出になりますねハート

 

 

 

 もちろん、パパも一緒だと最高♡

 


 もし私が今から出産をやり直せるなら

毎月、家族写真を撮っておきたいです。



エコー写真をアルバムに残すことは


命を教える性教育

にもなります。



命の大切さや、愛おしさを、

自らの命で教えてあげること。



私ね、性教育って

こういうことだと思うのですよ。





エコー写真を手作りアルバムで

残しておきたい!と思った人〜!


ぜひ今すぐエコー写真を

引き出しから出してきて〜♪


そしてワークショップへ

ぜひお越しください♡




岡山市・倉敷市を中心に

手作りアルバムのワークショップを

開催しています。

↓最新のワークショップスケジュールを

ご確認いただき、お申込みください。

お申込みフォームも↑の記事にあります♪

 


 

手作りアルバムは

「こんなに愛されている」

という証でもあり

時を超えて届くラブレター

でもあります。


 お腹の中の赤ちゃんに「愛してるよ〜」

の声かけは届いてるかもしれませんが

ちゃんと届いてる実感はないですよね(汗)



子どもに、産まれる前からのラブレターを

たくさん残してあげましょうね



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

 

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みは

こちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

 

<2月の人気記事ランキング♪>  

1.ワクワク♡ドキドキ♡シークレットパック開封!

2.これがあれば、スクラップブッキングを楽しく始められる!基本のお道具セット~クロップLovers

3.自分の人生についても考えるきっかけになった「長男の晴れ舞台」