アルバム・アドバイザーのくーさんです。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

私が子どもの卒業式で

 後悔している事

 

 

 

 

3月に入り「卒業式」というキーワードを

よく見かけるようになりましたね。

 

卒業式シーズンですね〜

 

 

我が家では、去年

次男が小学校を、長男が高校を卒業しました。

W卒業式だったんです~

 

 

今回は、次男の小学校の方の卒業式のお話。

 

同じ体育館で

入学式をした時のことを

思い出し…

 

あの頃は制服もブカブカで

ちょこちょこ頑張って歩いていて、

私を見つけて照れ笑いしてたのに

 

卒業式では母がいることに

気づきながらもチラ見もしない

スルーモードでした…

 

 

 

本当にカラダもココロも

大きくなったんだねぇ…

 

子どもたちが成長した姿を見て

式の途中に涙がちょちょぎれました…

 

 

 

あぁ〜

今、卒業式の時のことを

思い出しただけで

なんとも言えない熱いものが

胸の中に込み上げてきます。

 

 

 

 

しかーし!

 

私は子どもの卒業式で

後悔している事

あるのです!

 

 

 

やり直せるものなら

やり直したい…

 
 
でもやり直せない…
 
 
これから子どもの卒業式を
迎えるあなたへ
私と同じ後悔をされませんよう
 
何を後悔しているか、
お伝えしますね。
 
 
 
それは…
 
自分の写真写り!
 
 
子どもの成長に感動しました〜
の流れから、
まさかの自分の写真写り!
 
 
感動を返せ〜!!!
 
なんて言わないで
もうちょっと読んでくださいまし…
 
どういうことかと言いますとね
 
もっと良い笑顔で写るために
顔ヨガで自分の表情筋を
もっと鍛えておけばよかった
とか
 
自分の太った怠惰な姿を
目の当たりにして
やっぱりもっと、頑張って
痩せておけばよかったとか
とか
 
まぁ、それも
大きな後悔なのですが
 
 
それよりも、もっと単純な
朝にちょっと余裕がありさえすれば!
という後悔なんです…
 
 
どういうことかと言いますとね…
 
 
息子に朝の声かけをしなかった
と言う後悔です。
 
 
卒業式の時って
「〇〇小学校 第何期 卒業式」
って看板が立つじゃないですか。
 
あの看板の横に親子で立って
写真を撮るじゃ無いですか。
 
あの場面の、
写真写りが最悪だったんです(泣)
 
 
式の後って、あの看板の横で
写真を撮ろうとする親子が
スッゲー並ぶんです。
 
もちろん私も並ぼうと、
意気込んで行ったのですが…
 
 
朝、息子に
さようならをしたら、
早くグラウンドに出て来て
門の横の「卒業式」の看板の横で
写真を撮るために並ぼうね
 
と、言おうと思ってたのに
伝え忘れまして…
 
 
 
息子は友達と話が盛り上がり
教室からなかなか出てこず…
 
 
まだ出てこないの?
ちょいイライラしながら
行列がどんどん伸びていく様を
見ていると
 
 
私の疲労感が
どんどん増して
きましてね
 
 
 

やっと息子が教室から出てきて

写真を撮れる順番が来た時には

私の顔も服もメンタルも

もう、ヨレヨレ(泣)

 

 

もし今からやり直せるのなら

式が終わった後、写真撮るから

友達とはグラウンドに出てきて

写真撮ってからしゃべってくれ〜って

朝、家を出る前に伝えておきたい…

 

 

という、

子どもの卒業式の時の

私の後悔です。

 

 

ちなみに

朝早めに一緒に登校して、

式が始まる前に

撮る人もいるそうです。

 

私は自分の準備を

のんびりしたかったのと

始まるまで外で

立って待つのが嫌で

朝は諦めたんです…

 

でも、

朝の方がメイクもバッチリだし

朝の準備が早くできる人は

朝の方が良いかもですね〜

 

 

卒業式でばっちりな写真を

撮りたいママさん

ぜひ、ご参考になさってください〜

 

 

岡山市・倉敷市を中心に

手作りアルバムのワークショップを

開催しています。

↓最新のワークショップスケジュールを

ご確認いただき、お申込みください。

お申込みフォームも↑の記事にあります♪

 

 

 

自分のヨレヨレっぷりも

よい思い出ですけどね(苦笑)

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

 

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みは

こちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

 

<2月の人気記事ランキング♪>  

1.ワクワク♡ドキドキ♡シークレットパック開封!

2.これがあれば、スクラップブッキングを楽しく始められる!基本のお道具セット~クロップLovers

3.自分の人生についても考えるきっかけになった「長男の晴れ舞台」