アルバム・アドバイザーのくーさんです。

岡山市、倉敷市を中心に活動しています♪

 

 

 

 

 

 

手作りなんて

そんな面倒くさいこと

よくやるよね

 

 

いきなり、嫌な言葉のタイトルで

すみません(汗)

 

 

実はこれ、

私がスクラップブッキングを始めて

最初にママ友さんに

「手作りアルバム始めたのよ」

と話をした時に、かけられた言葉です。

 

 

「手作りアルバム?

そんな面倒臭いこと、よくやるよね」

 

 

 

まだ出会ってからそんなに経ってなくて

これから良い関係を築いていこうと

思っていたママ友さんに

私のことを知ってもらいたくて

カミングアウトした時でした。

 

 

「いいね!」とまではいかなくても

「へぇ〜そうなんだ!」

ぐらいの返事を想像していた私

 

 

 

まさか、

ディスられるとは!

 

 

 

 

 

 

 

ガーン…

 

 

 

手作りアルバムをしている私は

面倒臭い人間なのか…と

かなり凹んだのを覚えてます…

 

 

その言葉を聞いて以降、

そのママ友さんとは良い関係を

築けなくなってしまったのですが…

 

 

「デジタルでいくらでも保存できるのにさ」

「わざわざ面倒くさいこと」

 

って言われるたびに

「私の感覚がおかしいの?」

 

と、罪悪感にも似た感情を

ずっと抱えていたことがあります…

 

 

その罪悪感にも似たネガティブな気持ちは

アドラー心理学で

「自分と他人は違って当たり前」

という本当に当たり前のことを

学んで解消されたわけですが…

 

 

 

 

今でも時々出会いますよ。

 

そんな面倒なことを

わざわざするなんて

信じられない~

 

って言ってくる人。

 

 

でもそれは、

その人の価値観であり

 

わたしはその面倒なことを

わざわざ、やりたいの♡

 

って、気持ちを思い出して、

再確認するきっかけになってます。

 

 

手間暇をかけることは

愛情が込められる

 

 

 

色んな家族の写真をアルバムに貼ります。

 

家族の旅行は本当に楽しかったよね!

子どもの成長が心の奥底から嬉しい♡

このハプニングは今では笑い話よ~♪

 

 

そんなことを考えながら

アルバムを作っていると

自分の中の家族への愛情を再確認し

それを家族みんなにもシェアすることで

我が家の幸せをガッチリ固めて

きずなを強めることができる

 

 

 

 

 

 

 

たかが手作りアルバムだけれども

私にとってはとても大切にしたいもの。

 

 

アルバムを作ることは楽しい♡

 私の「好き」は誰かの意見で

変えられるものでは無いのよ

 

 

 

他人の価値観に合わせるよりも

自分の心に素直に従う

 

 

面倒くさいって思う人たちは

手作りは好きじゃないのでしょう。

 

そして、他のことで家族のきずなを

固めているのでしょう。

 

 

その人の好き嫌いや事情が

私には関係ないのと同じように。

 

 

 

私は、面倒くさいと言われても

手作りアルバムが好き♡

 

 

ただそれだけなんですよね!

 

 

 

 

皆さんは、人にディスられて

傷ついた趣味などありますか?

 

自分の好きなことをして何が悪いの?

って堂々とやっていきましょう♡

 

 

 

岡山市・倉敷市を中心に

手作りアルバムのワークショップを

開催しています。

↓最新のワークショップスケジュールを

ご確認いただき、お申込みください。

お申込みフォームも↑の記事にあります♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

右矢印参加者の声はこちら

右矢印お子様連れの方はこちらをご確認ください。

 

お問合せ・お申し込みはこちらからお気軽にどうぞ♪

 

 

この瞬間を残したいから

見返したいからシャッターを切る
なのに、写真(データ)の量が増えすぎてて
見返す事ができなくなっていませんか?





楽しくママの趣味を兼ねて
少しずつ、でも着実に
手作りアルバムが作れます



私たちと一緒に子どものアルバム作りませんか?
興味ある方はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

クリエイティブメモリーズ公認

アルバム・アドバイザー有馬久美子

右矢印インスタグラムはこちら

右矢印公式LINEはこちら

 

アドラー心理学の子育てに興味が

ある方はこちらのブログもみてね!

右矢印わがこふぁんくらぶ

 

 

※過去の投稿には、古いお問合せ先や

申込フォームのリンクがある場合があります。
できるだけ最新の投稿にあるお問合せ等を

ご利用ください。

 

<2月の人気記事ランキング♪>  

1.ワクワク♡ドキドキ♡シークレットパック開封!

2.これがあれば、スクラップブッキングを楽しく始められる!基本のお道具セット~クロップLovers

3.自分の人生についても考えるきっかけになった「長男の晴れ舞台」