東京のもう一つの楽しみ | フードモンスターひろこの大阪食べ歩きブログ

フーモンひろこです🤗


バレエの後は



予約してた焼肉屋さんへ


お寿司やイタリアン🍝や色々みて


店選びをしたけど


初めの候補のお店は、予約できなかったりで


候補の中では、少し順位が低かったけど


100名店に選ばれてるお店で


良さそうな焼肉屋さんなので予約した


やっぱり人気店らしく、7時から8時半の1時間半のみの時間ならカウンターで行けるとこの時


バレエ🩰がカーテンコールもそこそこに出てきたのは


時間がギリギリなので、遅くなったら食べる時間がなくなる


と慌ててお店に向かった


バレエがメインの旅だけど


この晩御飯も大きな楽しみの一つ


店内に入ると、予約した席以外は全部満席


カウンターは店内でこの2席のみ❗️



厨房の前の席だけど


娘は「めっちゃカップル席やん🤣

なんでひろことカップル席なん‼️」

とウケてた🤣




飲み物はまず、2人とも酎ハイ


ワイン🍷はグラスでも有るけど


ボトルも有る


ボトルは6000〜12000円くらいとなかなかの良い価格帯


娘は飲むならボトルでもいいよ


白なら私も少し飲むけど

お肉やから赤飲みたいやろ

私はどっちかと言うと白なら飲むけど、酎ハイやハイボールの方がいいから気にせんと好きなん頼んで


でも流石に1時間半で1人で一本は、飲みきれないかも


酎ハイの後はグラスの赤ワイン🍷


めーっちゃちょっとしか入ってないな


1100円やのに


そして味があまり好みでなかった




ナムル盛り合わせ



山芋のキムチ


どちらも美味しくいただく


肝心のお肉


ここを選んだ目的の一つに、上レバーがスクエアカットで角が立ってて


なんとも素晴らしいレバーだったので

それが食べたくて選んだけど


売り切れてるらしい


娘が所望した、ハツの香草バター焼きも売り切れてた


凄い人気なんだろう


お肉を注文するのに、結構ハーフでも頼める


私は「ハーフで頼めるものはハーフにしょう‼️


それやったらたくさんの種類食べれるやん‼️」


と言うけど娘は1人前でええんちゃう


と言うが、今日は無かったら食べてくれる肝っ玉んが居ないので


「食べれたらまたあとから頼んだらええやん」

時間はないど


と言うて取り敢えずハーフで頼めるものはハーフで頼む


ハーフは普通3枚らしいが4枚にしてくれると言う優しい気遣い💕




半分食べたけど、厚切りが無かったので


レバー


美味しかった


あと写真に撮り忘れてるけど、センマイ刺しももらった



厚切り上タン


たん元のさしの入った部分の厚切り


かなりの厚さで美しい😍


お値段も3600円


しかしこの部位をこれくらい使えば納得は出来る




お味は


タンも厚すぎるとこうなるのよね‼️


私はこの半分くらいの切り方の方がきっと好き


そきてまたまた写真に撮ってない


メニューに面脂(あごの辺り)


と書いてあるメニューがあった


私も娘もタンと喉を繋げてる顎肉は大好き❤なので


これは喉元のお肉の事ですか?


と聞いたら

「そうです‼️」


と言うので頼むと


どう見ても豚肉の豚トロの部分が来た


うん?豚肉?豚トロなんで?


脂っこいものは嫌いな娘だけど

、何故か昔からは豚トロは好き❤️


美味しいと食べてるが


「これ絶対に顎肉ちゃうで豚トロやで」

「えっ?そうなん?牛ちゃうの?」

「どう見ても色が豚肉の色やろ」


私の頭の中で????


が来るけど


今改めてメニューを見たら


面脂って書いてある

それに他にカシラってメニューもあるから


ここら辺のメニューは豚肉も入ってる


やはり東京は豚肉文化やから、私らが勝手に牛ののど肉と思い込んでるだけかも知れない


兎に角、元々関西に比べたらホルモンの種類は圧倒的に少ない


関東から言わしたら関西は豚のホルモンの種類が圧倒的に少ないと思ってるかも


白ワインを頼む


白、赤とも個人的に好きな味では無かった


上レバーミノ

うーん、臭みがあって硬い😅


まぁ、ホルモンは関東やから関西のように行かないかも、、


赤みが期待できるかも知れない

しかし頑張ってこの少量のミノを食べようとするけど


どーしてもこーしても入っていかない‼️


これ以上これを食べたら吐きそうな予感がする


申し訳ないけど1切れだけ残す


でもここまで来て、娘と私は頭の中で

「このお店、外したわ」

と同時に感じてた


でもまだ赤身のお肉が来てない


赤身のお肉は普通に美味しい😋かも知れない




上ハラミ


なんか違うぞ‼️


見た目も味も




1番先におすすめを聞いたら


今日はカイノミです‼️


と勧められたカイノミ‼️

、私はカイノミが大好き💕


見た目はそれはそれは美しいカイノミ


これは間違いないやろ‼️


と思ってたら間違ってたんです💦


ハラミもカイノミも脂っこいて

だけどお肉の旨みがゼロに近い


私も娘もなるべく残したくない人間だけど

どちらも申し訳ないけど1からだけ食べたら


どうしても、後が入らない


ラストオーダーを聞かれて、迷わず2人でお会計と言ってしまった

先日ブログでこんなに脂っこいお肉を1人で300gも食べた話を書いたけど



こんなに脂のお肉食べれるのに


なんでこの見た目は美しいお肉が

人から食べれないの?


と聞かれたらなんでかわからないけど


兎に角、もう体調が悪くなるくらいダメなんです🙇‍♀️



綺麗なお肉に見合った立派なお値段を払って

外でお待ちのヨーロッパ人とお席を変わる👦


娘は、もう当分焼肉はいらないし

もう生涯で東京には来ない‼️


と言い切る始末


そんなん言うて、東京に嫁ぐ可能性ないとは言われへんやん


しかし2人ともちょっと毒舌が止まらなかった(笑)



このままじゃ帰れない❗️


と次のお店を探す🔍



続く