大量行動できない自分でもいい♪ | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)



昨日は久しぶりに

オンラインでセミナーを受けてました。




受けてたものは

『省エネ成功法則セミナー』

だったのですが…

ものすごーーーく面白かったです^^





と、いうのも

なぜ面白いって感じたかというと


「あ、私これでいいんだなぁ♪」


って、ありのままの自分を

より認めることが

できたからです^^




なぜか人って

どんな場面でも


「たくさん行動できる人に

ならなくては!」


って、思っちゃうんだけど


やっぱりそれが

合わない人もいるんだよね。






つまり大量行動が

できない人のことを


『省エネタイプ』という表現を

セミナーではされてたのですが

私がまさにそれなんです。





セミナーは

ビジネス中心のお話でしたが


「これって『ママ業』も

同じだよなぁ…」

って、思いながら

聞いておりました。




いろんなママ友たちと

子どもたちを連れて

あちこちに出かけまくったり



お互いの家で遊んだりして

交流しまくるなんて



まぁ、絶対に

しんどすぎて

無理じゃないですか…。笑





だけど

それを楽しんで

やりまくってる人たちもいるから


「自分もそうならなきゃ!」

「そうできない自分はダメなんだ!」


って、感じちゃってたところって

あるんですよね。





だけど

結局、省エネタイプのママが

それをやっちゃうと



体力も心も削られて


家に帰ってから

いろんなことに余裕がなくなり


ちょっとしたことで

イライラして

それを子どもにぶつけちゃう…


なんてことになって


さらにまた

自己嫌悪に陥るパターンに

ハマっちゃうんですよね…。
 





子どもにとっては

ママが心から笑っててくれることが

一番大切なことなのに


子どものためにって

がんばりすぎて疲弊して



家の中で

ママが不機嫌になっちゃってるのは

本末転倒だと

私は思っているのです。





だから

ママ業をこなすにしても

自分が省エネタイプかどうかって


ちゃんと自覚することが

ものすごく大切なのです。





省エネタイプの人はね

とにかく

『自分を整えること』が

ポイントです。




だからね

子どものために

何かをしてあげることよりも


ママ自身が心地よく

機嫌良くいられる状態を

つくることこそが

最優先なのです^^




子育ても

ビジネスも

それ以外のジャンルも


結局は


「もっともっと

自分らしく生きていいんだよー♪」


と、自分に許可を出すために

自分と向き合うツールだからね。




自分ではない誰かになろうと

がんばるのではなく


もっともっと

自分らしく

ビジネスも子育ても

やっていこうと

改めて決意した時間に

なったのでした^^




【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたはあなただよ♡


だからこれからも自分で生きるしかないのです♪




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。